《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

〈おこもりアロマ〉今更遅いということなしのデコルテケア♪ボディではなく顔の延長として扱うべし♡

2020-04-17 21:08:32 | アロマテラピー
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

時間だけは余裕のある現在(笑)セルフマッサージも充実してます。

まず、デコルテとは、「de(~から離れた)」「collet(首)」=「decollet(襟ぐり)」という意味のフランス語だそうです。


首から鎖骨、胸までの部分がデコルテで、年齢が出やすいパーツです。

リンパ腺が集中してるので、リンパの流れが悪くなると老廃物が溜まりやすく、浮腫んだり、凝ったり、張ったり、触ると「あれ?ちと痛いかも。。。」と感じる時は心身の疲れが溜まってるサイン。

なので優しくリンパを流して(マッサージ)あげるのが大事です♡

・鎖骨の下を撫でるように脇へ向かってリンパ流す

・首の下から顔に向かい撫で上げる

・肩のラインを脇の下に向けて撫でる

・脇の下を軽く揉む

・腕の付け根周辺を優しく押していく

*ゆっくりゆったり行うのがポイント*

植物性オイル(お好みの精油を垂らすと、しあわせ感アップ)でマッサージすると手の運びも滑らかになり、楽ちんです♩

オイルと精油の有効成分で手もデコルテも両方、艶やかたっぷり潤いますよ♡

この部位は、

頭と胸を支えているので、負荷がかかり、他の部位よりも「たるみ・しわ」が出来やすくて、凝りやすい💦

人間の頭の重さは体重比で約10%、だいたい5kgの重さを「首」が支えてるのですから、そりゃ 加齢と共に「しわ」だってできますよね。。。

首のしわを隠すためスカーフを巻いてる女優さんもいらしゃいますよね。

首やデコルテの皮膚は薄く、乾燥しやすいってご存知ですか?

乾燥してるとしても、触ってわかれば良いのだけど、別にカサカサしてるわけではないし。。。って気づかないでですよね~~~。

気づいたときは、乾燥による「横じまのしわ」が首にできてる

なので、

今、キレイな首、デコルテだとしても、お手入れは大必須なのです!!

まずは、お風呂に入ったとき、

ボディタオルでゴシゴシと首、デコルテを洗うのはNGです。(肌が傷みます)

首、デコルテは、フェイシャル(洗顔)の延長として行うべし♡
もう顔だと思おう!笑

手で撫でるように優しく洗う♡

その後のケアもフェイシャルと同じです。

先程に書いた⬆️オイルマッサージをして、マッサージできなくてもローション、クリーム塗布で保湿を確保❣️

purityの美肌クリーム、蜜蝋シアバタークリームもうってつけです。


お肌しっとり〜つるつるスベスベ♡

わたしは、もう2本くらい首に線がついてるけど💦 

『今更手遅れ』と諦めないことが大事です。笑

薄くなれ~~~💛

手をかければ成果は出るのだー😊

このデコルテマッサージで前々からあった左肩と左腕のピリピリ感が日毎なくなってきてます❣️

やっぱり、デコルテと腕って繋がってるんだなぁと、当たり前のことにしみじみ感動しています。笑

自分に優しくケアするとお肌がイキイキ✨たっぷりとハートも満たされる💓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。