《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

<刺繍>手強いローズのハンカチーフ作り♪

2018-01-11 18:44:35 | 刺繍・手芸
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

今月の刺繍キット「ハンカチーフ作り」でした♡

まずは、レッスンクロス♩



今回は、

へリンボーンステッチ
フィッシュボーンステッチ
コーチングステッチ
バリオンローズステッチ

のレッスンです。

最後のバリオンローズステッチが、手強いごと手強いこと💦

↑のレッスンクロスのローズは、「かたつむり」みたいでしょ??

🌹可憐さとはほど遠くて。。。😢

刺繍も「慣れ」なので、100個バラ作れば、かなり上達すると思う😊(今はやりませんが。。💦)

そして、一気にハンカチーフ作りました。



けっこう大判なんです~。(頭に三角巾?として巻ける。笑)

刺繍を「途中で止めれる人になる!」と豪語してるわたしですが、やめられないのは、、、

ステッチを忘れるから!!!ってことに気がつきました。笑

時間経つと「あれ?どうやるんだっけ??」と、また(テキスト)見返したり、試行錯誤するのが嫌なんだってことが明確に!!

だから、このままスラスラやってしまおう~~~という魂胆が丸見えでございました。笑




ローズのバスケット♪

練習の時より、「ローズ」らしき見えますよね~!?



「Rose」と刺繍してます。笑

2か所とも小さな絵柄なんですが、思ったより時間がかかりました~~。

時間がワープする!!


ちなみに刺繍っていつから発祥してるか、ご存知ですか?

その起源は、古代エジプト時代に始まるといわれてます。

当時の屍衣の断片(刺繍入り)が数多く残され美術館に保管されてるそう。

又、ローマ時代の後期から、尼僧たちの手工芸として盛んで、その多くは聖書の物語やキリスト教をテーマにして衣服や祭式用品、覆い物の装飾もほどこされていたそうです。

特に古代エジプト時代は、フランキンセンスやミルラなど、「香り」の歴史もたくさんあって、

そうか、、、刺繍も古代エジプトか、、、という感じです。

エジプトのどこでキレイな糸を紡いでいたのだろうか。手に入ったのだろうか?

この時代の人たちは、やっぱり宇宙人だったのではあるまいか???と、またもや、謎が深まるばかり💦

宇宙人が「文明」とやらを教えるために、やって来た~となれば、解決する謎。笑

それくらい、古代エジプトは、神秘なミステリーに包まれてますよね💛



☆ ☆ ☆

クリスマス、年末年始のお知らせ♪

☆☆☆




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 




脳エステ・小顔ツボ押しマッサージ

出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室





アロマクラフト教室











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。