《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

vol.7 Wココア石けん~その後

2007-01-20 21:50:04 | 手作り石けん
1月9日に作った石けんが落ち着いてきた(笑)

やっぱりココア色にならずコーヒー牛乳カラーに まっ 仕方ないね~。

本当は、オリーブオイルとココアバターのみで作ろうと思ったのだけれど、気泡力がなく、固い石けんになるとのこと。パーム油にはない強力な皮膚のカバー力があり、皮膚の上にしっかり乗って薄い膜を作るので、普段より重たい感じになるとのこと。

、、てな訳でやっぱりマルセイユ石けんをベースに作ってみたのだ。個人的にオリーブ石けんよりマルセイユ石けんの方が好きみたいだ。


**** Wココア石けん ****

オリーブオイル   500cc
パーム油       70cc
ココナッツ油     120cc
苛性ソーダ       83g
精製水        250cc

**オプション**
ココアバター    大さじ1杯
ココアパウダー   大さじ1杯


**ココアバター(カカオバター)**
熱帯植物のカカオの果実中にある種から取れる油脂。パルミチン酸とステアリン酸が多く石けんに配合する事で、パーム油よりも硬さが出て溶け崩れをおさえる。飽和脂肪酸とオレイン酸がほとんどなので、いたみにくく、持ちのよい材料。ココアバターを加えると出来上がりの石けんのアルカリ度が下がり、マイルドになる。気泡力はない。強力な皮膚カバー力があり、リップクリームを作ると乾燥をしっかりと防ぎ保護効果が長い。

注)チョコレートアレルギーのある人には使えない。

***解禁日 2月6日(火)***


~次回予告~
ラベンダーミルク石けん。
ラベンダーをオイルに漬け込んで作ったインフィーズオイルにオプションでホホバオイル、コンデンスミルク

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makorin)
2007-01-21 16:03:04
確かに、色からは、ココアって気づかないかもしれないね。
本当に石鹸の発色は謎だらけ・・・・・。
未だに、いつも先が見えないまま、チャレンジしてるっていうのが事実かもf(^^;

私も、オリーブオイルの石鹸より、マルセイユのほうが好き♡

ココ数回、冒険を重ねたので、次に作るものは、超スタンダードにしようかと・・・・。ひとつくらい、安心できるものもないとね(;≖ิ‿≖ิ)

コンデンスミルク、私も気になっていたんだぁ~。
次回作も楽しみ♪♪♥(。→v←。)♥
返信する
まこりんさん (purity)
2007-01-21 23:20:11
ココア色をかもし出すには、シナモン&パプリカとか、クレイを使った方が良い気がする、、。
ココアパウダーを一袋ドバーっと入れるのも何だしね~(笑)
本当、色を出すのは難しい。
合成着色を使うわけにもいかないしね(笑)

石けんつくり~『行き当たりばったり』って作り方、私もしてる

目で楽しむキレイな石けんも、そりゃあもう好きだけど、安心感があるのは素朴な石けんかもしれないね~と私もそう思う

『自分が使いたい石けん!』をこれからも作っていくぞ

コンデンスミルク、ちょっと実験(?)してみるねっ。たぶん、すこぶるよさそうな予感
返信する
Unknown (まこりん)
2007-01-22 14:14:11
う!(=^・^=) 楽しみ♪ よろしくぅ~。
返信する
まこりんさん (purity)
2007-01-23 18:20:43
がんばって作ったよぉ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。