《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

〈屋久島清流音〉カラダとココロに自然のリズムを取り戻す♪

2018-09-19 01:09:13 | アロマルームのできごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

最近、この屋久島 癒しの清流音 のCDをアロマルームで流しています。



屋久島で収録されていて、

1 太陽のめぐみ
2 月のめぐみ


2曲合わせて60分以上流れます。

川の流れ
水の音
海の音
小鳥のさえずり

などの自然音

流しっぱなしでも全然気にならなくて、気持ちいいです~♡

以下 本から抜粋

・幅広い音域

自然音には超音波(10万Hz)の音域を含め、たくさんの周波数の音が同時に鳴っている。

中には耳に聞こえない音もあるが、その微細な振動は皮膚を通して全身に伝わり、心身を解きほぐしてくれる。



・特殊なゆらぎ

自然のそよ風がゆらいでるように、川のせせらぎの音や波の音、人の心音などには「1/fゆらぎ」という特殊なゆらぎが含まれている。

その「機械的に一定でない」音を聴くと安心し、ココロとカラダが喜ぶ。


1/fのゆらぎ・蜜蝋キャンドル


・豊かな倍音

倍音とは、楽器などが発した基オンの整数や非整数の倍の音を指す。

倍音が加わることで、美しく自然な音色になり、自然音には豊富に含まれている。

そのため、わたしたちの心身と共鳴しやすくなる。



本の中には、屋久島の写真も載っていて、

見ながら聴いていると、(まだ行ってもいないのに)なんか懐かしい気持ちになってきます。笑

それって、DNAの中に刻まれてる音なのかもしれないし、

お腹の中でお母さんの心音を聴いていたからかもしれない。

クリスタルチューナーなどもそうだけど、

キレイな音色は

ココロ・カラダ・空間を整えます♡

この屋久島清流音は

セロトニン神経が活性化して脳ストレスを軽減したり

イライラ・慢性疲労の改善や

女性ホルモンの分泌を促進するとか。

わぉ😊♡






屋久島 癒しの清流音CDブック (マキノ出版ムック)
クリエーター情報なし
マキノ出版

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。