《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

赤毛のアン/花子とアン

2014-10-04 00:57:07 | 読書

NHK 朝ドラ、『あまちゃん』を途中から観て、ハマって以来(笑)『ごちそうさん』『花子とアン』も見続けていました。

 

『花子とアン』は、毎朝 録画をして、まとめて観ていたのです。

 

見逃していなかったのです。。。155回目までは

 

なのに、なのに。。。。

156回目の最終回、録画のメモリーいっぱいになっていて録画されていなかったという

 

最後の最後だけ観れなかった

 

ショック

 

まぁ、大体、予測できる内容だったので(ミステリーじゃないし)すぐ立ち直ることができたんですが(笑)

 

無性に『赤毛のアン』が読みたくなりました。

 

子供の頃、読んだし、テレビでアニメが放映されていましたよね~。

今 読んでもとっても『新鮮!』

 

村岡花子さん翻訳なので、どうしても脳内で、吉高由里子ちゃんの声(口調)が物語を読んでくれてる感じになってました(笑)

 

じーやんの『そうさなぁ』がマシュウの口癖だったり、『想像の翼』をアンが広げていたり。。

 

戦時中、花子が命がけで守った「赤毛のアン』の翻訳を、今 こうして読んでるのが感慨深いです(←すっかりドラマにハマってた??笑)

 

そして、このアンシリーズ。。。続編がいっぱいあるのですね

 

ムーミンのときもそうだった。。。

 

今は、玉山鉄二さん主役の『マッサン』

 

年末には『スコッチウィスキー』のグラスを傾けているような予感がします

 

感化されすぎ

 

 

 

赤毛のアン—赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

クリエーター情報なし
新潮社

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みてます (メルシー)
2014-10-07 17:25:51
こんにちは(^-^)/
秋!秋!アキ!買ったベレー帽がいまいち
しっくりこないメルシーです

マッサンみてます(うちの父は若い頃会社で
マッサンと呼ばれていたそうです)
今回は大阪制作の朝ドラ・・出演者も
かんさーい ピン子さんはど迫力ですね

花子とアンも夜の再々放送でほとんど
みました わたしももう1度本を読みたくなりました

ところで胃の調子が悪いかたがいるのですが
おそらく夏の疲れが出たと思われます
精油はどれがリラックスできるでしょうか

返信する
メルシーさん (purity)
2014-10-08 10:45:36
コメントありがとうございます♪

すっかり秋ですねー♪東京は秋晴れです。

胃の調子だけをお聞きすると、真っ先に浮かぶのはペパーミントなんですが(笑)わたしは食べ過ぎのときなど、よくお腹をクルクル、オイルマッサージと、ペパーミントティーやカモミールティーを飲んでます。
疲労からくるものは、好きな香りが一番リラックスできると思うのですよねー。
柑橘系の香りは、ふ~と安心し、誰からでも愛される香りですね。

お友達がお気に召したら、お勧めください♪

マッサン!(笑)
ピン子さんはじめ、大阪版も大物ばかりで驚きでした(笑)

面白くなりそう!

玉鉄もいい感じ♪

でゎ秋を楽しみましょう(^3^)/
返信する
柑橘系オススメしてみます (メルシー)
2014-10-08 19:44:25
皆既月食 窓からみてます
神秘的だなぁ

ペパーミント&柑橘系了解いたしました

(^ー^)ノ

ありがとうございました

マッサンもこれから楽しみですネ
返信する
おっ!メルシーさん (purity)
2014-10-10 18:31:56
お返事遅くなってすみません(汗)

お友達、気に入ってくださると良いですね~♪

皆既月食。。東京は曇りがちでした。。
残念~☆

でも、テレビで見て(笑)すごくキレイでしたね~~

マッサンもそうですが、堤真一の銀次郎?あれ?なんでしたっけ?にも目が釘付きです~~。
うってつけ~~~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。