goo blog サービス終了のお知らせ 

《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

楽園

2010-03-09 22:26:19 | 映画、鑑賞
宮部みゆきさんの本を久しぶりに読んだ。以前、この本↓が話題になって、中居くんが主演の映画にもなったよね~。

模倣犯〈上〉
宮部 みゆき
小学館

このアイテムの詳細を見る



模倣犯〈下〉
宮部 みゆき
小学館

このアイテムの詳細を見る


この『楽園』は、『模倣犯』でフリーライターとして犯人をあばいた女性が主人公。あの別荘や、『ピース』の存在もリンクして、続編ではないけれど、あの事件との関わりから、事件にのめり込んで行く。。。

『ピース』連続殺人犯、愉快犯、血も涙もなくて、人をコントロールすることが大好きで、苦しんでる姿、追い込まれてゆく姿、不幸になっていく姿に快楽を覚える超ドSな男。親をも殺し、残虐でエゴイストで傲慢で、頭がいいと思ってる自惚れ屋、人の命を何とも思っていない憎むべき男!!まぁ育ちも問題あったのだけどね。。

。。。というのが『模倣犯』の感想だった(笑)『楽園』によれば『ピース』は拘置所にいれられ、死刑という判決に控訴をしてる最中だそう。この後に及んで、またジタバタしてるのかぁあああと思っていたら。。。

拘置所内で自分の『毒』にやられてるそう。。。。

そうだよね。。拘置所内では、もう誰かに毒をばらまけるはずはなく、最後には、自分の持ってる毒で自分がやられてしまうよね。。

恐怖を感じ、不安を感じ、追いつめられてる感をもち、いつも何かにビクビク怯えてる、、安心とか平穏とか味わうことなんて出来やしない。

まわりにどんな嘘をついても、だましても、自分自身はだませない。自分のしたことは自分に返る。。。。

。。でも、そんな殊勝なヤツとは思えなかったのだけど(←入れ込み過ぎ)ホッとした(笑)←なんか、さっきから私、毒吐いてます

本題の『楽園』の感想は。。。。

おもしろかったけれど、ストーリーに行き詰まりを感じる 上下刊の『上』はやめられないとまらない。。だったけど、『下』では間延びを感じるよぉ。問題がすり替わっているというか。。『結局??』と不完全燃焼。。。

あとひと押し、解明してほしかったな~。

。。。と勝手な感想でした

『模倣犯』は。。。読み返すことはないかも 今のニュースを見てるだけで、もうウンザリだもの。。

でもわたしたちは、の度数の高い世界をめざしていきましょうネ 
楽園のような。。。

楽園 上 (文春文庫)
宮部 みゆき
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

楽園 下 (文春文庫)
宮部 みゆき
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。