《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ココア石鹸 Vol.31

2009-04-21 21:50:06 | 手作り石けん
ようやく。。。(汗)れんげさんからリクエストのあったココア石鹸作った♪



遅くなりまして。。。

今回は、バージンオリーブオイルを使用。

ココナッツ、パームオイルは、お約束とおり、固まっていて

ぬれたタオルで巻いて、タオルウォーマーで温め溶かす作業から始めた。

湯煎とどちらが早いのか(笑)
(*タオルウォーマーの適切な使用法ではありません!汗)

ココアパウダー ココアバターをいれて。。いい感じの出来栄え

冷房やら暖房やらで「乾燥」はもはや1年中ありえるお肌のリスク

ココア石鹸。。ぷるるん潤い、しっとり保湿を与えてくれる お肌すべすべ ココアバターが石けんの溶け崩れもおさえるぞ



シリコンモールドにいれて。。型を整え。。。保温箱へ。熟成期へ突入

頼みまっせ~



*若干在庫があります♪ご希望の方がいらしたらお申し付けください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこりん)
2009-04-22 00:31:26
おいしそう・・・・
返信する
まこりん (purity)
2009-04-22 20:44:56
コメントありがとう♪

チョコレートシェークみたいだよね~(笑)
ココアパウダーの香りもするし
ジュルジュル~と飲みたくなっちゃう~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。