仕事をしていて、
どうしても忙しいときがあります。
「忙」という字の通り、まさしく「心を亡くす」ときです。
そんなとき突然のご来店や、突然のお電話(普通いつでも突然ですが・・・)を
いただくと、きっと僕らは無意識に「今忙しいですオーラ」を発しているでしょう。。
たとえば、お客様が僕らに好意的な印象を持っていてくださった場合、
仮に僕らの対応が少し遅くなったとしても、
「きっと忙しいだろうな。ちょっとくらい待ってあげよう。」
と思っていただけるかもしれませんが、
僕らに悪い印象を持っているお客様には、
「やっぱりこの店ダメだな。。もう利用するのはやめよう。」
と思われてしまうでしょう。
こればかりは、僕らの在り方の問題で、
練習してどうにかなるようなものでもないと思います。
そんなとき、
いつでも相手の心を思い、
半歩近づく小さな気遣いが大切だと教えていただいたことがあります。
生きていく中でのすべての出会いに言えることで、
相手の心に半歩近づけば、きっと自分の味方になっていただけると。
どれだけ忙しくても、相手の立場や視点に立って物事を考えられるようになれたら
すごいですね。
第一印象が大切。
第一印象で、好意的に思っていただけるかどうかだと思います。
自分のためではく、相手のために、
第一印象を良くする努力が必要だと感じました。
今日も、反省。
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