今日は撮影したはずの商品画像225枚が消える事態が起きました。
まさに凍りつく瞬間です。。(^^;
そもそも撮影した写真がきちんとSDカードに保存されていなかったのか、
パソコンへ取り込もうとした別のスタッフがSDカードの中を誤って消してしまったのか。。
誰のせいとか、誰の仕業だとかは、
愛の仕業だということに決まってるし、
誰の責任なのかは全部オーナーである僕の責任に決まってます。
とにかく「もう一度最初っから撮り直し」ということを避けるために、
原因を探りました。
でもすぐにパソコンへ取り込もうとしたスタッフが、
「たぶん、さっき以前のデータと一緒に間違って消してしまったんだと思います。すみません。」
と言ってくれました。
そして、まったく関わっていなかったスタッフにも、
ここぞとばかりの出番がやってきました。
すでに倉庫に保管された商品をもう一度持ってきて、
一度撮影してくれたスタッフも嫌な顔せず、
最初っから全部撮り直してくれました。
仕事なので、やり直しは当然といえば当然なんですが、
みんないい人ばかりだなーって思いました。
今日はみんなで接客研修もしてくれたし、
これからは「研修中」の名札をつけて全員が、買取センターの受付担当をします。
大きな会社のリサイクルショップさんとは違い、
たいしたマニュアルはありません。
細かいルールも、ややこしいルールもありません。
小さなお店だからこそ、最初はドキドキするかもしれませんが、、
きっと人柄も含め、直球でお客様に伝わると思います。
上手に話すことが目的ではないですし、
何のための「ご案内(説明)」なのかをきちんと考えて受付してくれると思います。
お店側の都合というものは、他のお客様のことを考えた結果のための都合であり、
働く人のための都合ではありません。
多少の決まりごとはありますが、目の前のお客様の都合を考えられる接客を目指していこうと思っています。
まだまだ至らぬ点ばかりですが、
今日起きた愛の仕業のおかげで、
みんなほんの少し成長できたと思います。
どうかこれからもあたたかく見守っていただけましたら幸いです。
全力を尽くしますので、よろしくお願いいたします。
USEDキッズ&レディース「プリモモ」
プリモモショッピングサイトの公式Facebookページはこちら。「いいね!」を押してね!!
プリモモ買取センターの公式Facebookページはこちら。「いいね!」を押してね!!
プリモモの公式Twitterはこちら。 フォローミー(^^)/
Google+