サイパン大好き♪別館

サイパンねたに限らず、自分の好きな事を書いていきます。
楽しいページにしたいな~♪

タイ料理教室

2007-07-11 22:58:47 | 美味しいものの話
おほほほほ~~~~
楽しみだったタイ料理教室ですよ~♪

久しぶりの雨の中集まりましたよ。
約40人のお母さんたち!

むしむし、むんむんでしたよ^^;

会場の関係で調理台が2台…
調理室も狭いのね^^;
そんな中、わいわがやがや楽しみました。





お材料です^^





ご存知ナンプラー。
初めてにほひをかいだお母さんたち。
ドン引きしてました^^;





カレーペースト。
安いと思ったでしょ???
これ、特別なトコから手に入れたのでこのお値段。





ちっこいお子ちゃまたちも一緒。





ヤムセン。

わははは^^
やっぱ本物はうまそうぢゃ~!!!






タイカレー。

今回はレッド。
あんまり辛くないのね。
っつ~か辛さは控えめにしたみたい^^;

あとはバナナラッシー。
予習はイチゴで嬉しかったの。
本番何故にバナナなの???(泣)

で~も~頑張りましたよ!!!
その後胃が痛くなったけど…

正味1時間で出来ちゃった3品。
お部屋に戻って懇親会かねての食事会。

ご挨拶の中で

お母さんたちの声で作るPTAです。
役員だけで運営するものではなくてお母さんたちが楽しむ活動です。
どうぞやりたいことや興味のあることどんどん積極的に話してください。
もしかしたら役員の頑張り次第ですけど
毎月こういった講習会が出来るかもしれません。
どうぞお母さんたちが仲良く過ごせる貴重な幼稚園時代を楽しんでください。

とお話させていただきました。

で、終わってからの反省会。

ぷぷぷ^^
年少さんのお母さんたちはそそくさと帰ろうとしてて
おいおい、まて~~~~~!!!と呼び止めて大爆笑の中で反省会。

主体となって頑張ってくれた年中さんのお母さんたちは
『達成感があります!』ととても満足げ。
時間的に厳しい企画を無事に成功させました。
彼女らが誰一人傍観することなく動いてくれたことに
私も大満足&大感謝。

第一回のイベントは本当に大成功で終わりました。

でね、役員さんの気持ちが盛り上がってるところで…

毎月と言っても実際はせいぜい6回です。
たった6回だったら出来るんじゃないかと思います。
楽しいことをどんどん考えて皆で楽しみましょうよ。
役員さんをやったことのある人はこういうことが楽しいって知ってます。
知らないかたが大変だ~と役員になることを敬遠します。
今年はいいメンバーです。
来年も再来年もいいメンバーが集まってくれるように
楽しいことたくさん企画して
PTA活動って楽しいよ、役員って意外と楽しいよって知ってもらいましょう。
来年や再来年のためにも今年は思いっきりやっていきましょう。
そしてね、年度末には皆で思いっきり呑みましょう~!

で、反省会は終わりました^^

講師のおかあさん、やっぱり日本語厳しくて
『青パパイヤのサラダ』のレシピを聞きました。

えっと~
青パパイヤは高いね~
だからにんじんがいい。
にんじん、あまくて美味しい。
とんとんとんする。←意味が分からなかったんだけどたたくことらしい^^;
ナンプラーと砂糖とレモン。

コレだけだったんだけど…(なんぷら汗)
ははりんさん、お役に立ててないですぅ~><


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しむのがいいね (ふら)
2007-07-11 23:12:26
青パパイヤのサラダはタイでは定番中の定番。

これは日本人にとっては辛過ぎるかも知れないけど、タイ料理にはないと寂しいね。



pippiさんの精神は立派だよ。

仕事・PTA・地域のこと・野球やサッカーチームの運営・年寄りの世話・・・

抱えてる課題が沢山の人もいることでしょう。

何事も楽しめたらいうことないね!
返信する
Unknown (ははりん)
2007-07-11 23:48:10
なるほど~~~。

青パパイヤって、こっちでもなかなかでないの。

去年は、スーパーにコンスタントに出てたの。

なんで、自己流で頂いたんだけど。

本場もんが分かれば・・そのほうがいいじゃな~~い。

ぴっぴちゃんて、みんなからすかれる
良い人だわ~~~~。
返信する
Unknown (ぼり)
2007-07-12 08:16:36

タイ料理って食べに行ったことないかも・・。
でも、ぴーさんの風呂見てると、ウマそうだよなー
って思う。。
ヤムセン、うまそう・・。

うぅぅん・・
今度食べに行ってみようカナー。


返信する
おいしそう♪ (まさママ)
2007-07-12 09:08:36
ヤムセンのお皿がいっぱい~~♪
pippiさんがお家で作ったのと変わんないじゃ~ん♪

ラッシー、バナナになっちゃったのね・・。

青パパイヤって言えば沖縄のパパイヤイリチーが大好き~♪
たまに沖縄の食材が売ってるお店で買ってきて作るよ。(なんちゃってだけど・爆)
サラダは食べたことないです~。

返信する
あのぅ・・・ (きん)
2007-07-12 09:20:26
タイカレーって食べたことないんですが・・・
↑写真がタイカレー?
黄色いと思ってた私は・・・(汗

役員っていうとみんな最初は引くけど
「やるっ」って決めちゃえば楽しいのにねぇ
わたしも昨年は磯菓子ながらも楽しかった~^^。



返信する
関係ないけど (ふら)
2007-07-12 19:22:32
pippiさんとこ大量得点&零封で5回コールド。

難無く初戦を突破したようですね!

おめでとうございます。
返信する
ふらさん (pippi)
2007-07-12 20:28:55
ほめすぎぃ~!

嫌々やったら楽しくないものね。
どうせやるなら楽しいほうがいいしね。
きっとみんなそう思ってるはずなんだけど
声を上げる人がいないのかも。

私、ほら、黙っていられない人間なんで^^;
めっちゃおせっかいなんだもん、私。
返信する
ははりんさん (pippi)
2007-07-12 21:45:03
いやいや、うるさくてでしゃばりだから嫌われてるかも^^;

でもね~
楽しいことは皆でやりたいの。
おとなしいお母さんが来てくれて
一人外れて座ったりするの。
控えめなんだよね~
で今回もちょっと外れた席なの。
こっちおいでよ~!と呼ぶのが好きなおせっかいです^^;
返信する
ぼりちゃん (pippi)
2007-07-12 21:46:51
こっちはね~
そういうお店も無いのよ^^;
エスニック料理なんてあるのか???

なので今回めっちゃ嬉しかった~♪
まだ2品だけど覚えた!

ヤムセン、好きです^^v
返信する
まさママちゃん (pippi)
2007-07-12 21:48:54
イリチーって何???

わははは^^;
沖縄料理も未知だわ~

ヤムセン、ピーナッツ入れるとめっちゃうまい♪
今夜もうちで作ってるんですけど^^;
返信する