サイパン大好き♪別館

サイパンねたに限らず、自分の好きな事を書いていきます。
楽しいページにしたいな~♪

辞書

2008-06-04 08:20:54 | チビ娘たちの話
4年生になったので『辞書を使います』と準備のお便りが来ました。


お便りには自宅にあるものでいいですと書いてあるものの
購入封筒を持たされたイチゴは買わなきゃいけないものと慌てています。
で、ながおに聞いてみました。


ながおが使ってた小学生用の辞書ってまだある?


『あるよ^^』


二階へイチゴと行ってなにやらがさごそしています。
その後イチゴの声。


『れんって書いてあるよ…orz』


そりゃそうぢゃ…^^;
あ、ながおの本名ね。>れん


『金へんに東だよ…orz』


そそそ^^;
錬て書きます。


何やら、ぼそぼそ言ってるイチゴ。


あはは^^
とりあえずどんな状態か見るから持ってきて~


『はい、これ…』


おお!ケースはややくたびれてるものの
中身はまったく綺麗です。


『奇跡的に綺麗でしょ?』とながお。


そこって私、ほめるところ???
使ってなかったのか???>ながお


でね、ここからがイチゴのえらいと思うとこ。


お便りで『お家にあるものでいいです』と書いてあるのを
自分で確認したとたん俄然元気になるの^^;


新しいものは欲しいだろうけど、
無駄が嫌いで、もったいながり屋なのでお家にあるものでいいの。


私だったら絶対新しいものじゃなきゃ駄目だった…。
お金がかかることなんて気にしないで、自分の見栄を重視してたな。

辞書って1冊がほんとに高いじゃない?
今思うと親に申し訳なかったな~
高校入学のときに全部で何冊?ってくらいの辞書買ってもらったもん。
数万円になってたと思う…。

なのでイチゴの美意識が高いのに
もったいなくて古いものでも大事に使うとこが
私はすごいな~っていつも思っています。


で、さっそくその辞書を持って学校へ行きました。


ランドセルも重くなってるんでしょうね。
しかも今日は書写のお習字の日&英語。
習字道具と英語のレッスンバックを両腕にかけて出かけていきました。

いつもまっすぐ進むのを見送ってすぐ角を曲がります。
その間一瞬消えて、お家とお家の間からまた少しだけ姿が見えるんだけど

その時にイチゴの英語のピンクのレッスンバックが
ニコの腕にあったように見えたのは私の気のせいかな???

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-06-04 08:35:02
偉いなー。

わしなら辞書じゃなくて、野口英世の伝記買ってもらうなぁ。
返信する
ふさん (pippi)
2008-06-04 08:59:55
野口英世の電気?
きんちゃんちに売ってないかな~???
返信する
^^; (きん)
2008-06-04 12:26:00
1人でランドセルとバッグ2つは重かったんだね^^;
ニコちゃんも、持ってあげようか?って言ったのかも、、

わしは歴史が苦手なので置いてません<電器
返信する
Unknown ()
2008-06-04 13:39:26
電気ちゃいますよーーー。

天気ですよーーー。

きんちゃんちは海産物専門なので、ひじきとめかぶとわかめ専門なんですよーーー。

あ、背中かゆ。
返信する
Unknown (まさママ)
2008-06-05 00:02:44
私の英語の辞書もキレイなままだと思う(汗)。
僕チンは一人っ子だから、なんでも新品。
でも、へんなトコにもったいながり屋なところがあるわ。

カバン、いろんな持ち物が重なってとてつもなく重い&手一杯な時があるよね。^^;
返信する
Unknown (るる)
2008-06-05 18:07:11
イチゴちゃん、しっかりもののいい奥さんになりそう^^
ウチにもなぜか夫と私の辞書があります。
夫の漢和辞典を見たら、昭和50年発行で1.200円でした。
今だったらいくらするんだろう~
返信する
え~^^;。 (ぷる)
2008-06-05 20:17:36
私は辞書だけは新品じゃないとだめ~~~(w。

だってさ、何か単語調べるじゃん?
「調べた単語は必ず印を付けたい」のねっ(w。
で、「余白には書き込みもしたい」のねっ(w。

付き合いの長い友達みたいな物だから絶対人には譲れまへん



返信する
Unknown ()
2008-06-05 20:26:33
わしも辞書は新品がええなー。

だって、ペラペラマンガ書きたいじゃん。
返信する
きんちゃん (pippi)
2008-06-05 21:28:26
きっとね、ニコが言ってるんだよね。
『持ってあげようか?』って^^;

イチゴは私が頼まないとニコのお荷物持ってくれないんだけどね^^;
返信する
ふさん (pippi)
2008-06-05 21:28:55
背中のおかゆ???
返信する

コメントを投稿