あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

おはよう

2009-01-05 | 2012以前

今日はあかりちゃんが一番に起きました。


あかりちゃんはお姉ちゃんなので、
朝目が覚めると、まずトイレに行き、
それから寝ている人を起こさずに、
そーーーっと寝室を抜けて、1階に行き、
そこでテレビを見たり、お絵かきをしたりして、
大人が起きてくるのを待っています。


 


しばらくするとお母ちゃんが起きました。
さくらはお母ちゃんが起きるときも、
まだ夢の中でした。


もうすぐ冬休みも終わるし、
今日はゆっくり寝かせてやろうと思って、
お母ちゃんはさくらを寝室においたまま、
ひとり1階に下りて来たのでした。



最近、さくらはお寝坊さんで、
ほっておいたら昼まで寝ているかもしれません。
ちなみにそんなに遅くまで起きているわけでもありません。
昨晩は9時に寝ました。


おかあちゃんとあかりは、一緒にパンを食べたり、
ぼーーーっとしたり、優雅な朝のひとときを過ごしていました。


 


こうしていると、たいてい、さくらが起きて
2階で泣いているか、「おかあちゃーーーん」と
半狂乱で叫んでいる声がするものです。


今朝もそうだろうなと思って、2階の物音に
耳を傾けつつ、ぼーっとしていました。


 


すると・・・・


 


 


ふいにリビングの戸ががらっとあいて、


 


「はよっ!」


 


なんとさくらが立っているではありませんか。


 


さくらは一人で起き、周りに誰もいないことを悟ると、
一人で階段を下りて、リビングにやって来たのです。


 


1年と10か月。


 


毎朝、さくらが朝起きたらそばにいて、
「そばにいるよ」と青山テルマのごとく囁き続けた日々。


その日々は、今日で終わったのです。


 


さくらは眼が覚めたとき、そばに誰もいなくても、
リビングに行けば誰かいるという安心感と、
そこまで自力で到達できるという技を習得したのです。


 


ばんざーーーーーい!


 


ばんざーーーーーい!


 


ばんざーーーーーい!


 


 


まさに「大人の階段のぼる~」じゃなくて
「大人の階段おりる~」ですわ(笑)


 


お後がよろしいようで。


 


 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (aspara)
2009-01-07 12:44:42
ちょっと涙が出そうです…

おなかの中にいる時から知っているさくらちゃんが、そんなに成長したなんて。
あかりちゃんは、ホントにおりこうさんですね。
それもこれも、おかあちゃん、おとうちゃんが、愛情いっぱいに育んでいるからこそなんでしょう。

ちなみに、うちの姉んちの兄妹は、両親がいつまでも起きない傍らで、いつも静か~に二人で遊んでいました。
二人は今、とても絵が上手で、兄は美術科へ、妹も目指しています。
子供って、すごいね!
返信する
実は… (じいじ)
2009-01-07 16:50:39
隔世遺伝ですじゃ!
返信する
なんだか (tamago)
2009-01-07 22:41:29
泣けるね~
そうやってどんどん親の手を離れていくんだろうね~
なんだか嬉しい反面寂しくなっちゃいそうだわ
しかし、アカリはえらいね~
まさにはははるの子ね
寝てる人を起こしたら大変なことになるのを
アカリはわかってるんだわ、きっと
そのうち、あかさくは下に降りてて
はははるがずっと上で寝てたりして
返信する
Unknown (asparaさんへ)
2009-01-08 11:08:36
同じように育ててるつもりでも、次女はきかんぼうで困っていますが、それでもちゃんと成長してるんだな~と思います。
また仕事が始まるので、しばらくは朝早くにたたき起こさなければならず、次にこういう場面に出会えるのは、春休みかな~と思うと、
それはそれでなんだか申し訳ない気がします。
返信する
Unknown (じいじへ)
2009-01-08 11:09:13
隔世遺伝・・・ってより、さやかそっくりよ。
モチ好きだし。
返信する
Unknown (tamagoへ)
2009-01-08 11:10:14
あかりには常日頃

「寝ている人を起こしてはいけません」

って言い聞かせてるからね~。

あながち間違ってもいないでしょう??

子どもたち二人で起きて遊ぶ。
これこそ私の理想よ~。
返信する

コメントを投稿