あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

すべり台を克服する

2009-01-17 | 2012以前

今日は比較的暖かかった一日でした。
私は土曜日出勤。
なので、あかりはじいじとばあばとお留守番。
一緒にモーニングに行って、じいじと自転車で
町内を散策→おかいもの。

その間に、じいじと早口言葉を考えたそうです。
じいじがそれをメモって、渡してきました。

「わしとあかりで考えたから、ちゃんと言えるようにしておくこと!」


だそうです。




『あんじょうじのじいじがじゃーじのじょうげを
きちじょうじでじょうきげんでじょうずにきていた』


 


(安城寺のじいじがジャージの上下を
吉祥寺で上機嫌で上手に来ていた)


 


なんのこっちゃ??
しかも、そのメモの上段には


「早口言葉  新作」


 


というタイトルが!!

「新作」??


ということは「旧作」があるのだろうか??


 


あかりとじいじの世界には不思議がいっぱいです。


 


 


午後からは、仲良しのMちゃんと一緒に
うちの裏の田んぼで凧上げ。

をしようと思ったのですが、風がなくて
ほとんどあがりませんでした。
あがったのは、凧を上げるため、
田んぼの中を縦横に走り回ったお母ちゃんの息だけ


 


今度は風の強い日にリベンジしなくては!!
でも風の強い日はさむいんだよな~


 



凧があがらなかったので、そのまま子供たちと
中須賀公園に行きました。





さくらは怖いもの知らずで、高い滑り台もひゅんひゅん。

ここの公園の滑り台は、とても急なのですが、
あかりはその急なすべり台をまともに滑れたことがありません。


前に一度、無理やり滑らせてみたら、
腰を抜かしたことがあり、それ以来、トラウマになったようです。

今日一緒に行ったMちゃんとお姉ちゃんは、
そのすべり台を上手に滑ることができていました。
最初は怖がっていたあかりですが、
Mちゃんが滑っている姿や、お姉ちゃんに怖くない滑り方を教わったりして、
何度も泣きながら、そのすべり台にTRY


「上手に滑れるところをビデオに撮って、
お父ちゃんに見せてあげよう!」


そういうと、俄然やる気が出たようで、
最後には、そのすべり台を見事滑ることができました


その動画をしようと思ったのですが、
うまくやり方がわからないので、できませんでした。
だれかやり方を教えてくださーーーーい。


 


夜ごはんも、Mちゃん一家と一緒にモツ鍋を食べに行きました。
Mちゃん一家とは、バドミントンに誘ってくれたこともあって、
お父ちゃん同士もお知り合い。


今日はビールの力が手伝って、”お知り合い”から
”お友達”くらいまで距離が縮まっていました


お酒ってすばらしいね


 




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いてまで (tamago)
2009-01-23 21:14:40
滑り台を克服するアカリが偉いワイ
ほんとに誰に似たんだか、頑張り屋さんだよね~
大人になると、逆に恐怖心が出来て
高い滑り台とか滑れないかもね~
返信する
Unknown (tamagoへ)
2009-01-25 17:23:13
がんばりやさんよね。
できないことを努力して克服する。。。なんて
ほんど誰に似たんだか・・・。
きっと私ね・・・???
返信する

コメントを投稿