あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

もろみ

2010-07-22 | 2012以前

「クラスの〇〇ちゃんって、”もろきゅう”が大好きなんだって!
 お母さん、”もろきゅう”ってなあに?」


とあかりに聞かれて、言葉に窮しました。


もろきゅうが大好きな小学校1年生って、なんだよそれ!!


そもそも、私はもろみが大嫌い!


小さいころ、祖母の家に行くと、大量の味噌が仕込んであり、
その味噌を、ごはんにのせて食べさせられるのが苦痛で苦痛で・・・。


それ以来、私はもろみどころか、生の味噌を毛嫌いするようになったのです。


和食の5大味覚である味噌が食べられないことは、
食いしん坊道において、致命的な欠陥であることは百も承知ですが、
ぬた、すみそあえ、田楽などなど、味噌あじにおいしさを感じない私。


そんな私が、食卓に”もろきゅう”を出すわけがありません。


しかし、あかりちゃんの熱烈なリクエストと、
それに便乗したお父ちゃんの要望にお応えして、
ついに”もろきゅう”、解禁であります。



「おしいいね!~」


「毎日これでもいいよね~」


「ほかのおかず、いらないよね~」


 


って、おいおい!


キュウリとみそ、出しただけですけどーーーーー???


クラゲときゅうりの中華サラダ、とか、
たたききゅうりの韓国風、とか、
たこときゅうりの酢の物、とか、
もっと手のかかる料理いっぱいあるのに、
あっという間に、キュウリ料理ランキング1位に躍り出るとは・・・。


 


恐るべし、もろきゅう。


 


少なくとも、買ったもろみがなくなるまでは、
もろきゅう、毎日でも食べていただきましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋の (yumiruka)
2010-07-23 07:26:16
料理のほとんどは味噌料理だがね~。
菜飯と田楽だけの定食をありがたがってそこそこ高い値段で食べるのは驚いたけどね。。
返信する
Unknown (yumirukaちゃんへ)
2010-07-23 11:10:24
確かに!名古屋といえば味噌だね。
味噌カツとか、全然食指が動かないわ。
名古屋にいたら、食欲出ないから、やせるかもしれない(笑)
返信する

コメントを投稿