blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

フランケンシュタインの逆襲

2005-02-22 00:50:28 | 怪奇・ホラー
英国ハマー映画『吸血鬼ドラキュラ』は、前作『フランケンシュタインの逆襲』のヒットを受けて製作されたらしい。

ボクとしてはモンスターでは、ドラキュラ以上に<フランケンシュタインの怪物>が好きだ。しかし本作のモンスターはボクの知ってる彼ではなく、好きな顔ではなかった。それでこれまで食指が動かなかった。

だが先々週の土曜日にまたまたDVDを借りて見たら、いい意味で予想を裏切りましたね~。

フランケンシュタイン男爵と呼ばれ、原作の博士ではなく、まったくの<別物語>なのでしょう。その彼が生命を創るという愚挙に出る。
その実験体に殺人鬼の屍体を使う・・・という前フリで、どんな惨劇が起こるかと思えば、予想に反して「非常に弱々しいモンスター」の誕生~!

当初は<知的=理想>の生命を創ろうとし、フランケンシュタイン男爵は、老博士を殺害。・・・つづいて愛人でもあるメイドを殺害。それぞれモンスターの頭脳として移植される。

まったくいいようにやられる一方のモンスターが痛々しい・・・。

見ていくうちに、「ああこれは『シザーハンズ』のモデルにもなっているのかもしれないな…」と思ったのでした。

フランケンシュタイン男爵は<ピーター・カッシング>。
<ホラー>というより、<犯罪ドラマ>のような印象が残る。

また<TVのオムニバスSFドラマ>のような余韻が、心地よくでやはりこれもお気に入り映画となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよクライマックス! | トップ | レンタル事でしょ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

怪奇・ホラー」カテゴリの最新記事