日渡ぷらす日記

   
 まんが描き日渡早紀本人のブログ
 『ぼく地球』とか『ボク月』とか『ぼく歌🌏』

26日未明に聞いた怪音

2020-04-27 13:41:00 | 防災

皆さま巣篭もりGW、いかがお過ごしでしょうか❓
(´・ω・`)

私はと言えば、ちょっと気になる事が有りましたので
備忘録代わりに記させて頂きますね。


実は昨日の26日の未明の2時過ぎ頃でしたかね。
つまり25日の夜中です。
就寝中でしたが、いきなりの爆音で飛び起きました。


ゴーーーーーーーーー…


Σ(゚◇゚ノ)ノ
何⁉️何の音⁉️

その音は開始からボリュームダウンはしたものの
暫くの間続いていました。



飛行機のエンジン音のような…
ジェット機のジェット音のような…

何とも言えない音で…。
正直言いますと、今までに聞いた事の無い音でした。

それが、いきなり鳴り出したのです。
就寝中とは言え、実は私は起きていました。
ので、すぐさま飛び起きて窓を開け外を観ました。
けど、空には何も見えず暗いだけ。


ヘリであれば。
ホバリング音がドップラー効果を伴って遠方から飛来する段階が見受けられる筈。
けど、その音はいきなり戸外で鳴り出したのです。
前振りなしに。

次にTwitterで検索開始。
すると、同地域にお住まいであろう方々がやはり呟いておられました。
何の音だと…。



超低空飛行の航空機?
否、この時刻に航空機の情報は無いと。

だったら軍用機?
…いや、それならココらへんを旋回してる事になるので無理がある。
軍用機が?この辺を?旋回する意味も目的も見いだせない。


付近で火事があったとの情報も有りました。
事実消防車の音は聞こえてはきました。
それならやはり報道ヘリが旋回してる?

いや。
ホバリング音では無いのです。
それに前振りなく始まったのです。
じゃあ爆発音?

…それだったら速報として報道される筈ですが該当記事等、見受けられません。
これは未だにです。



おかしい。
異変としか思えない。。。。と思いつつその夜は就寝。

そして26日の午前中に。
茨城県南部で震度4の地震がありました。


その日の夜、動画サイトにて。
ヘリやオスプレイ、軍用機、航空機などの飛行音やエンジン音、ホバリング音を検索して聞いてみましたところ、どれも例の音とは質が違いました。


そこで角度を変え、空鳴りで検索してみたところ。

【地鳴り】

…も並んでヒット。

そして聞いてみましたところ。。。
結局…この地鳴りが一番近い音でした。


その音はしかし、その日に地震が発生した茨城県の方角から聞こえたのではありませんでした。
私が書いておきたいのは実はこの部分です。

千葉県方面を向いた海からです。
東京湾ですね。


長野県では未だに断続的な微震が続いています。
緊急事態宣言で既にストレスフルな毎日ですのに、こんな事書いて本当にごめんなさい💦


けど、こんな事は初めてでしたので、どうしても書いておきたい。
地震はこのまま、震度5以下のストレス発散で、何とか無事に抑えられますように。

富士山の噴火も危惧されておりますが…
我らのヒーロー西之島の噴火活動が、どうか噴火ストレス発散のはけ口になってくれますように。


そして新型コロナウィルスもGW過ぎる頃には
どうか収束してくれますように。


皆さまの毎日が
どうか穏やかな日々と共に
より健康的で明るい日常の継続となりますように。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日はメロディ6月号発売日です | トップ | 朝ドラ【エール】志村けんさ... »
最新の画像もっと見る

防災」カテゴリの最新記事