日渡ぷらす日記

   
 まんが描き日渡早紀本人のブログ
 『ぼく地球』とか『ボク月』とか『ぼく歌🌏』

発見

2012-11-20 11:10:30 | たわごと
実は今ネーム中でして。
休憩中やお茶一服中に更新してます。

それで、ネーム中の空気造るのに『ぼく地球』のサウンドトラックなどをipodに入れてあってBGMにしていますが、それで初めて…初めて…!

ええ!全く初めて発見した事実があるんです!!
…お…お恥ずかしい…!!!!



『Ring』 菅野よう子さん作曲

『Psychic Flew』 濱田理恵さん作曲


…なんとこの2曲。
出だしのメロディーがすごく似てるんです。

皆さんはすでにお気付きだったのでしょうか?
あ~~私…さっきコレ初めて知りました…あう…。

こなた『Ring』は輪をイメージして頂いた曲ですので、いかにもバイエル等のピアノ練習曲を拙く弾いているかのような出だしです。鐘が鳴る前の部分がそうです。
歌詞の件ではアチコチで色々推測されているようですが『ヤハウェ』と歌われています。
非常に畏れるべき神様の名前(ヘブライ語で絶対神)でして、それをしょっぱなからガーーッと朗々と歌い上げてくれる辺りが菅野さん節だな~と。イスラエルでは『ヤハウェ』を『アドナイ』という別名呼称で呼ぶのが一般的らしいのですが、よ~く聴いてみますと、この『アドナイ』もちゃんと歌われている。菅野さん恐るべし。
挑戦的でいて、それでいて救いを求める迷子のようなチビ紫苑ぽくもあり、カッコイイ曲です。別のアレンジで木蓮仕様となっている曲もあります。

片や『Psychic Flew』は未来路をイメージして作って頂いた曲で、輪とのESP戦を想わせてくれるような雰囲気だったりします。これもすごくカッコイイ曲です。アップテンポで、日本的でいて、綺麗なメロディーライン。
京都のお寺の屋根での一戦が主なイメージでして、最後には炎上してしまいます…(笑)。
なので、途中にダリエさんのコーラス部分があるんですが、私にはそれが戦ってる最中の敵であるチビ輪の、煽るような、しかも楽しそ~~な声にしか聞こえません(笑)。まるで無邪気に遊んでいるかのようで。それがまたすごく面白いんですよね。まぁ、もともと私にとってはダリエさんの歌声って、挑戦的な歌唱されるとチビ輪のイメージなのでした。
そして、『…お父ちゃんな…カチコ…それでも善戦したんやで…』的なひっそりした終わり方がまた郷愁を誘うのですよ(笑)。

で、ですね。
この二曲…出だし部分が若干、同じフレーズを辿っているかのように聴こえるんですよ…!!


いや~~~ビックリしました。
御両人とも打ち合わせなどされたわけでも無かろうと思いますので、おそらくは偶然の産物という事になると思います。

いや…ま、まさか…ひょっとしてお二人の間で示し合わせた上でのアドリブだった…???

驚いたわ~~~~(・_・;)
けど呆れるほど嬉しいし面白いわ~~~~~。

輪と未来路は或る意味因縁の関係なので、こんなとこでも共鳴してたのかと思うと…驚きと言いますか。
作者の私でさえ知らなんだ。
どんだけ因縁深いんだろう(笑)。

あ~~~しかし何度も聴いてたのに、何故今まで気付けなかったのか…。

はぁぁ情けないっす…orz

さてと。また潜りますかね…。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さ…寒いかも~ | トップ | 宇多田ヒカルさんの『桜流し』 »
最新の画像もっと見る

たわごと」カテゴリの最新記事