日渡ぷらす日記

   
 まんが描き日渡早紀本人のブログ
 『ぼく地球』とか『ボク月』とか『ぼく歌🌏』

熊本地震から5年経過と台風2号発生

2021-04-14 09:47:00 | 防災

熊本地震から5年が経ちました。
最大震度7の本震、最大余震も6強、6弱、5強など、破壊力凄まじく…。
今でも避難生活されておいでの方々も居られると聞きます。
本当に本当に、当時被災された皆様には御見舞い申し上げます。
本当に本当に。
お疲れ様でございました…。

あの日、私は山梨県に取材で出掛けて居りまして。
宿の夜のテレビ画面に呆然としていた事を思い出します。

その熊本地震から5年の今年。
今月10日の0時頃からトカラ列島の群発地震が今現在も継続中でして。
11日にはこんな風に…




フィリピン諸島辺りなどでかなり大きな地震が発生しておりました。


⬇︎は今朝の様子です。



地震は北上するものでして…。
今現在も、日本の何処が揺れたとて、少〜しもおかしくはない。
コロナ禍の状況下では、自宅避難が推奨されるかと思われます。
それなら尚更、備蓄は大事になりますなぁ。


津波注意報が出たらすぐに高台に避難。
コレもすごく凄く大事。


皆さま。
日本に生かされている以上はですよ。
ここまで特大に生きていて、寝返りを打つこの勢(イキ)の良い大地と。
サーフィンするが如く、逞ましく乗り越えて生きませうぞ‼️

エイエイオーーーーっ‼️
\\٩( 'ω' )و ////


ところで。
台風2号も発生しちゃったっていうのよ〜。
や〜ねぇ、もぉ。






⬇︎windyのアメリカ版予想では22日の朝にはこんな感じの位置だそうですよ。



けど、台風情報はどんどん変化するので、マメにチェックした方が良いかもです。


そう言えば。
トカラ列島の群発地震が起きた事で、妙に怖い情報なども飛び交っているようですねぇ…。
今回はさすがに群発し過ぎてますもんね。
(´・ω・`)

けど、世間一般がそれだけ地震を意識しているという事にもなるので。
そういう時って割と起きない…様な気もするし〜💦
このまま収まって行ってほしいなぁ。。。

いつぞやの。福島での震度4地震の時にTwitterで予言なさった海老蔵さん。
《実は5月にピンポイントで気になってる日が有る》とかなんとか仰ったそうですね…。


慌てない慌てない。
外れてくれることを期待しましょう。。
(´・ω・`)💦

まぁ、ここにいらしてくださった貴方さま。
今はゆっくりお茶でもどうですか。
チョットのんびりしましょうや🍵

美味しいものの話でも咲かせましょ🌸












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカラ列島どうした💦 | トップ | 鳥取県の猫の焼き芋屋さんに... »
最新の画像もっと見る

防災」カテゴリの最新記事