goo blog サービス終了のお知らせ 

まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

大阪港の赤レンガ倉庫

2006-05-11 01:59:50 | 建物・まちなみ
地下鉄大阪港駅から、天保山と反対の方(南)へ行くと、
赤レンガ倉庫がいくつもあります。

大阪市内からいうと一番端っこの端っこで行きにくいこともあり、
私も今まで近くへ寄って見たことがなかったのですが、
外から見る限りでも非常によい状態で残っています。
(住友マークだけ特に新しく補修してあります)
これだけの規模の割には、中之島や船場の近代建築と
比べると今までマイナーな存在だったのではないでしょうか。
しかし大阪市はこれらの建造物をまちづくりに活用することを
決めたようで、これからどうなるのか楽しみです。




ちょうどこの赤レンガ倉庫群の残っているところが、
大阪港貨物駅だったと思われます。
ゆるやかな弧を描いた倉庫のプラットフォームがその名残でしょう。


ここからサントリーミュージアム、海遊館、マーケットプレイスの
裏まで線路を復活させて、路面電車ぐらい走らせてほしいな・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラティスの窓 | トップ | 千里ニュータウン展 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-05-11 11:07:19
はじめまして。大阪のディープな写真に何ともはぁ~どっぷりとつかってます。財閥系の倉庫の変わらない佇まいいがいいですね~線路を引き込んだ曲線のままに残ってるプラットホームの姿に、その昔荷卸等で働いていたであろう大勢の人が目に浮かびます。
返信する
神戸にも (マユ35)
2006-05-11 21:07:22
こんな感じで引込み線がありましたね。確かに、引込み線を活用する手はありますね。和田岬線も将来は観光鉄道にする構想もあるとか。大阪でも浪速貨物線などを大阪港まで復活すれば、アクセスにはちょうどなのですが。地域によっては、すでに廃止された路線も、将来の動向に備えて温存しているところもあります。
返信する
気づかなかった (びんみん)
2006-05-11 21:33:44
ぷにょさん、こんにちは。

こうしてみるとプラットホームですね。

何度も上り下りしたのに気づきませんでした。

バスを乗り付けるだけでも雰囲気が出そうな気がします。もちろんできれば路面電車を。
返信する
はじめまして (ぷにょ)
2006-05-12 00:32:29
仁さん、ようこそおいでくださいました。



古い建物は見ているといろんな想像がかきたてられますね。

表面から歴史が滲み出ている気がします。

街に奥行きを与えるものとして古い建築や痕跡は壊してしまわず

残してほしいですね。
返信する
神戸の方は (ぷにょ)
2006-05-12 00:52:25
あまりよく知らないのですが、兵庫港の方まで貨物線が

行っていたのでしたっけ?

私は川と同じく鉄道も、地理的な資源だと思うのですが。

たとえば卸売市場への引込み線が野田緑道(遊歩道)として、

敷地の幅も形も変えずに整備されているのは、比較的好ましいと思います。

敷地の形を変えてしまうのが私的には一番残念なのですよね。。。

跡形もなくなってしまうから。歴史上から抹消されるみたいで。

返信する
びんみんさん (ぷにょ)
2006-05-12 01:00:39
ハノイから帰ってこられたのですね。

いかがでしたか?



私、恥ずかしながら、今回初めてこの赤レンガ倉庫を見に行ったのですよ。

レンガ倉庫と言えば、桜川あたりの木津川沿いにあったレンガ倉庫を覚えていますか?

1年ほど前に解体されてしまいましたが、まだ更地のようです。

更地にして長いことおいとくなら、レンガ倉庫のままおいといて!と言いたい。

返信する
私も最近行きました (びんみん)
2006-05-12 13:02:27
ハノイは建築的にはかなり面白いところです。

溢れるように近代建築がありますし、今の建築も思い思いにフランス建築の要素を取り入れていて、格子のバリエーションの豊富さとセンスの良さなども素晴らしいものでした。



赤レンガ倉庫は私もこの3月に初めて入りました。

大阪市にはいい使い方をしてほしいですね。

桜川あたりのレンガ倉庫は残念ながら記憶がありません。

レンガ倉庫付きの方が売れたかもしれませんのにね。
返信する
路面電車かあ (lovetaiwans)
2006-05-13 23:51:25
大阪は今まで価値ある建造物を壊して、風変わりのピカピカの建物を建てることに躍起になっていたので、そろそろ発想転換して歴史的建造物を活用してほしいですね。ところで大阪に唯一残っている阪堺線、存続の危機に立たされているとか。大阪市頑張ろうよ!
返信する
チン電は (ぷにょ)
2006-05-14 01:18:11
絶対なくしてほしくないよね!!

阿倍野の駅前の道路が拡幅予定だし危ないなとは

思っていたけど・・・・

自動車交通を阻害している、という風に考えず、

チン電は山や川のようにもとからあるもの、地形の一部、として

考えてほしい。

チン電は、市民の日常の足であると共に、

大阪の他の地域にはない独特の文化・景観を作り出している

貴重な街の資源なのだから。



大阪南部へ行く人はどんどんチン電に乗ろう!
返信する
こんばんは (小道)
2006-05-14 17:41:05
ぷにょさん

ここは大阪人にとっては遠い場所っていうのが驚きです。東京だったら、守備範囲だと思うんだけど。サントリーミュージアム、海遊館へ行った人は、そこだけで帰っていくってのも不思議。この倉庫へ行く途中の銭湯へも私、行きたかったなあ。で、この場所で、いろんなイベントがしてみたいなと思う。花市がやりたいという友達がいた。この前のイベントのときに即席屋台みたいなカフェが、倉庫内にできていたけど、あれが私にはビビっでした。あの手法で、内装を安く上げたら、いろんな街の空店舗活用もできるかも。
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事