まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

新梅田ビル

2011-05-14 02:43:44 | 建物・まちなみ
四国の旅のきっぷを買いに、ヨドバシカメラの北にあるJR四国の旅行社へ
行ったときに見た、新梅田ビル。


敷地の角に面し階段を見せ場にしたエントランスホールは、昭和3~40年代の
香りがたっぷり。シャンデリアも素敵だなぁ。

オフィスビル情報サイトに、1958(昭和33)年の竣工とあった。

このエリアは私の中では意識の空白地だった。
北ヤードや阪急村が新しく明るいまちに生まれ変わった後も、隣接するこのエリアは
このままゆっくりした流れに身を任せてほしいなぁ。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川鉄道 美濃白鳥駅と郡... | トップ | 長良川鉄道 北濃駅 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 仁)
2011-05-14 10:19:52
 階段の写真に真珠会館と似たテイストが。
返信する
昨日はお疲れさまでした (ひろ009)
2011-05-15 09:10:41
おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。
生駒駅~宝山寺界隈は風情があって良かったし、お茶のときのお店はユニークで、ジャンケン大会も盛り上がって楽しかったですね。
あの後、生駒駅近くで発見はありましたか?

新梅田ビルは私も良さ気なビルがあるなあとは思っていましたが、まだ足を踏み入れたことはありません。ちょっと異空間といった感じですね。

返信する
ヨドバシ北側 (マユ35)
2011-05-16 17:35:09
梅仙ビルも古いですね。
梅田貨物駅がコンテナでは無く、車扱貨物の盛んな頃、流通関係の事務所が入居していたのではと、想像してしまいます。
貨物駅横にある、雪印のビルも古さがあります。
返信する
仁さん、 (ぷにょ)
2011-05-17 00:14:13
お久しぶりです。
真珠会館と・・・なるほど階段の細い手すりなど似ていますね。
あちらは昭和27年、建てられた年代も比較的近いですね。
木製の郵便受けがいいですね。
返信する
ひろ009さん、 (ぷにょ)
2011-05-17 00:19:43
先日はお疲れさまでした!

私も貨物駅と阪急と大阪駅に囲まれたあの三角形の
エリアにはあまり行ったことがありません。
(ヨドバシができてからヨドバシへは行きますが。)
専門学校がいくつかあるようで、意外と若い子が
たくさん歩いていました。
返信する
マユ35さん、 (ぷにょ)
2011-05-17 00:27:45
梅仙ビルというのは知りません。今もあるのでしょうか。
雪印のビル・・ですか。それも知りません。
昼休みに行ったので急いで帰ったのですよ、雨も降ってきたし阪急の梅田駅へ逃げ込みました。

北ヤードはもう鉄骨が高く組み上がっていますね。
その後ろに貨物駅のドーム型の屋根が見えていて、
存在を主張しているかのように感じられます。
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事