阪神西大阪線は「阪神なんば線」と名称が決まったらしいですが・・・
う~ん、いまいち。西大阪線の方がまだいいんじゃないの?
「伝法線」がいい、という声も聞こえてきそうですね。
駅名がシンプルなのはgood!です。
最近、九条駅手前の地上部の工事がだいぶ進んできました。
ちょうど地下へもぐり込む部分の擁壁が立ち上がっています。
先日しーやんさんのコメントに返事した時は型枠してあったのが、
次の朝見たらもう型枠を外していました。
ここに新しく信号付の交差点ができるそうです。
スロープはここから安治川の橋まですでにつながっています。
かなりの急勾配。大丈夫かな?
地下鉄中央線に乗って窓から見下ろすと、スロープがつながっている様子が
よくわかります。写真に撮りたいのだけど・・・
安治川の西九条側も高架が全部つながっています。
JR西九条駅。手前の高架上で何やら作業していますが、向こう側では全く気配なし。
ここをまたぐのはまだもう少し先みたいですね。
引き続き様子を見ておきましょう。
う~ん、いまいち。西大阪線の方がまだいいんじゃないの?
「伝法線」がいい、という声も聞こえてきそうですね。
駅名がシンプルなのはgood!です。
最近、九条駅手前の地上部の工事がだいぶ進んできました。
ちょうど地下へもぐり込む部分の擁壁が立ち上がっています。
先日しーやんさんのコメントに返事した時は型枠してあったのが、
次の朝見たらもう型枠を外していました。
ここに新しく信号付の交差点ができるそうです。
スロープはここから安治川の橋まですでにつながっています。
かなりの急勾配。大丈夫かな?
地下鉄中央線に乗って窓から見下ろすと、スロープがつながっている様子が
よくわかります。写真に撮りたいのだけど・・・
安治川の西九条側も高架が全部つながっています。
JR西九条駅。手前の高架上で何やら作業していますが、向こう側では全く気配なし。
ここをまたぐのはまだもう少し先みたいですね。
引き続き様子を見ておきましょう。
まぁ、近鉄はホームの扉印も書いてないぐらいですから、阪神の車両が入ってきても混乱はないと思いますよ~(元近鉄沿線住人)
電車通過時の騒音に対して、ご心配されているようですが、私が感じるには万全の対策がされていると思います。昨年の「鉄道の日、はんしんまつり」のイベント会場で延伸部分のジオラマを見たんですが、設置される地上部分の防音壁は上部がカーブしていて、軌道や車両を覆うかたちになり、騒音を漏れにくくしてます。電車の写真撮るのは難儀になりそうです。
車両の問題といえば、車両の寸法、ドア数の相違です。阪神が近鉄に乗り入れするために新造した車両は阪神の既存の車両と同じく18m長で三枚扉です、これに対して近鉄の阪神乗り入れ車両はで20m長で四枚扉です。おのずと乗車位置が違ってくるので、混乱するでしょう。ラッシュ時には増結して最大10両編成で運転するそうですが、そうなるとおよそ一両分の差が出てしまいます。鉄道会社が相互乗り入れする場合は車両の寸法、ドア位置は同じにするのが基本であり、鉄則なんですが…。阪神、近鉄両社共、これからも、今まで通りの規格で車両を製造するようですから、この問題は永遠に解決しないかもしれません。まあ、JRにも三枚扉、四枚扉が混在していますし、近鉄大阪線には三枚扉の車両もありますから、やがて、我々乗客も慣れるでしょうけども。あと、優先座席位置も阪神と近鉄はまるで異なります。また、女性専用車両もどうするのか、など、問題というか課題はあります。優先座席をどちらかに統一するのか、それとも、もしかして、現状のままいくのでしょうか、気になるところです。うまく解決してほしいです。それに近鉄奈良線を利用する私にとってはダイヤも上手に組んでほしいと思っています。
工事期間が長いし現場のそばだと大変なこともありますね。。
でも工事の進捗が毎日見れて、鉄道がだんだんできていく歴史的な瞬間瞬間が見れるというのは考えようによっては面白いことかもしれません。
できてからの騒音については、最新技術に期待しましょう!!私も。
さて最新技術の効果やいかに。
そして、解決すべき車両の問題とはなんでしょうね。
友人がこの急勾配の近くに住んでいて、工事中の騒音にも悩まされてきましたが、電車が通過する時はどんな騒音になるのだろうと心配しています。
中央大通との交差点近くはもうきれいに埋め戻していますね。
勾配が40パーミルもあると、電車が通過するときにかなりきしみ音が出るのでは・・・と少し不安ですね。。。
油断なりませんね~!