まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

弁天ふ頭、夢の跡

2011-05-12 02:20:38 | 風景
犬を連れて弁天ふ頭へ。
関係者以外立入禁止と書いてあるが、横の公園は入ってもいいはず。


人が入らないからだろう、公園は一面クローバーなどに埋めつくされて犬も大喜び!!


公園の横には船着き場がある。
大学時代、ここからフェリーに乗って小豆島へ行ったなぁ。皆で原チャリで、寝袋持って(笑)。
当時は実家住まいだったので奈良からはるばる原チャリでここまで来たのだ。
このゲートを通って乗りこんだはずだが、もう遠い昔、細部の記憶は残っていない。。。


数年前に私が今の場所に住みだした頃、ここの関西汽船の事務所で時刻表をもらってきたことがある。
その頃はまだ松山行き航路があったと思っていたが、今ネットで検索してみると、
南港のフェリーターミナルの整備により弁天ふ頭発着の定期航路は平成10年ですべて
廃止されたようである。

昭和40~50年代には相当賑わったという弁天ふ頭の、夢の跡。

今ここからフェリーに乗れたらすごく便利なのになぁ。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧名鉄美濃駅と美濃市の宿 | トップ | 長良川鉄道 美濃白鳥駅と郡... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき思い出の弁天埠頭 (たぬき2ちゃん)
2011-05-13 16:54:38
青春時代の西の旅は弁天埠頭から始まり、朝に夕に船出のセレモニー音楽が今でも記憶によみがえってきます。四十年位前は新婚旅行と言うと別府航路であり、16時30分発のくれない丸、むらさき丸は新婚さんでいっぱいでテープカットだらけでした。上級用の食堂で豪華な食事もできました。旅行形態もだんだん変わり、四国への三つの大橋の完成が完全にとどめを刺したようです。思い出は尽きませんが、今では懐かしい、廃墟となった弁天埠頭です。おたぬ
返信する
おたぬさん、 (ぷにょ)
2011-05-14 02:02:34
こんにちは。
弁天ふ頭でテープカット・・・・今では想像つかないような
賑々しい風景があったんですね。

私の記事の文章、書いたあとに気付いたんですが、
年齢を自ら暴露してますね・・・(汗)
返信する
知らなかったなぁ。 (yume)
2011-05-18 22:33:06
修学旅行の時、別府から瀬戸内海を通って戻ってきて着いた港はどこだったんだろう?。。
あの頃はそんな事どうでもよかったし(笑)

こんな所が残っているんですね。
ん~ いい感じ。

また行きたいところが増えました。
返信する
うぉっ! (akko)
2011-05-20 22:34:45
超超超超久しぶりに珍しく覗いてみたら(って、数年前にURL聞いてから覗いたのが10回以内のはず(^^;))、小豆島原チャリツアーの記載があるぢゃないですか!!!
懐かしいなぁ~
どこから乗ったかの記憶すらなかったゎ(^^;)

今度いつ覗くかわかりませんが、また機会があればお会いしましょう♪
返信する
yumeさん、 (ぷにょ)
2011-05-20 22:35:43
それはきっと、弁天ふ頭じゃなかったですか?
今もここから船に乗れたらなぁ・・・すっごく便利なのに。
今はもう廃墟のようなターミナルビルも、近いうちに
変わってしまうんだろうなぁ。。
返信する
akkoさん、 (ぷにょ)
2011-05-20 22:42:33
うわぁ~久しぶりに覗いてくれたんやね!
最近どうしてるん~~って、メールで話せって!?
そうそう小豆島の話が出た時にたまたまってすごいタイミング!
いやおもしろかったね~。
でも悲しいかな、大学の頃の記憶がどんどん薄れていってます。。。
また会いましょう!
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事