Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

角食、栗の花、その後

2009-06-21 14:25:53 | パン・ホームベーカリー
あの角食は、サンドイッチとなり、翌日の朝ごはんへ。
ハム&キュウリ&チーズ、卵とマヨ。
いつも変わりばえしない。
今度おいしいサンドイッチの開発しなくちゃ。(^・^)

今日はトースト。
ダンナが珍しく、「おいしい」とおかわり。
やはりハルユタカがうまいのかな。
こちらもうれしい。
残りは冷凍庫で明日の朝食時に登場を待ちます。

今度またハルユタカで角食を作るか、思案中です。
そろそろパン種もいい感じ。



栗の花、最近見てみると、同じ花でも茶色く枯れていく花と、
薄黄色で根元に栗のような緑のイガイガを携えたものが。
雄花と雌花かな。
とすると、あの雌花は雌しべがたくさん集まったのかな。

普通とうもろこしみたいにひとつの雌しべでひとつの実がなるから、
栗の場合はどうしてあのたくさんの雌しべが2,3個の実になっちゃうのか。。。
それも疑問です。
分からないことがたくさんの毎日だわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままりんこ)
2009-06-25 12:34:14
栗の観察報告有難うございます。
これから実がぷっくりしてくると
また、お勉強になりそうですね!
返信する
ままりんこさんへ (ぷにばら)
2009-06-25 22:13:35
そうそう、少し観察を怠っていると、あれ?というぐらいにおっきくなってます。

あの若い栗のイガイガたち、全部栗になったらばんざいだなぁ、って私のじゃないか。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。