Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

丸パン ライムギ入り

2013-01-17 09:20:47 | パン・ホームベーカリー
高橋雅子さんの本のレシピの丸パンを作ってみました。

全粒粉がなくて代わりにライムギ粉。

なので、すっぱめのサワードーのようになりました。バターも入っていないので、ハード系ですね。

でも、朝食に出してみれば、スープと卵、ハム、チーズのおかげかみんなちゃんと食べてくれました。

サワードーなんて、自分自身小さいころは全く食べたことなかったんだけどね。。。

でも、今度これを少し大きめにして、ほんとにクラムチャウダーでも入れてみよっかなー。

今回は写真なしで、すみません。

ドライイースト小さじ1/4
イースト用水大さじ1
小麦粉220g
ライムギ粉30g
砂糖5g
塩5g
水160g

あとは普通のパンと同じようにこねて1次発酵(3時間から5時間ほど)
それから分割、ベンチタイム、成形、2次発酵(40分ほど)、210度のオーブンで焼成。

でした。イーストが少ない分、発酵に時間がかかりますが、イーストのにおいの少ない粉の味がしっかり楽しめるパンになります。

次回は基本のレーズンバターロール。
レシピは粉量が1キロにもなるので、減らそうか、考えてます。

今度は写真を撮るぞ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。