Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

今日一日掛かりました

2009-03-28 20:06:42 | パン・ホームベーカリー
さて、これはなんでしょう?


正解は、味噌、です。
昨日豆を水に浸して、今日一日かけて味噌を仕込みました。
米麹は味噌と同量、塩はその半分。
2キロの大豆、2キロの麹、1キロ塩です。
出来上がった量は8キロ弱でした。
ほかに、アンチョビも遅くなったけど瓶詰めしました。

みそを作ったのは初めて。
早く熟成されないかなぁ。

夕べは幼稚園のまま友達と一緒に、お好み焼き屋で飲みました~っ。
といっても、私は車の運転手だったし、もともと下戸なので、
一滴も飲まなかった。かわりにオレンジジュースやウーロン茶で、楽しく
過ごしました。今度は運転手じゃなくて、酔っ払ってみたいです。(^・^)
やめたほうがいいかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gnas-style)
2009-03-29 20:15:28
こんばんわ。

お邪魔するの遅くなってしまって、ごめんねー。

シート、あかんかった??
わたしは、苦手意識が強いから、挑戦できずなんだけど、ぷにぱらさんは、頑張ってなー。


お味噌、作ってみたい。
美味しいんだろうなぁ~~~
返信する
だれか上手に使ってる人いないかしら (ぷにばら)
2009-03-31 10:05:55
お味噌は、置き場所が困るんです。
今は寝室にいますが、夏になったらどうしようかって。

広島は暑い上にうちは3階建ての3階なので、屋根の熱が直接部屋に。。。
暑さで味噌がだめにならないよう、野菜室とかに入れなくちゃいけないかも。味噌がはいったら、野菜室が埋まっちゃいますね。

まぁ、初めての味噌作りなので失敗してもくじけずにチャレンジしようと思います。

ということは、やっぱりシートも安売りのときに買って、練習、ですか。(^・^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。