Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

フランスパン、おはぎ

2013-01-27 09:59:00 | パン・ホームベーカリー
フランスパンを作りました。
スチーム用の小石、銅版(自分でホームセンターで購入)で準備OK!

1次発酵は室温で3時間後、オーバーナイトで翌日7時に野菜室から出して成形などして
9時ごろには焼きあがってました。

野菜室の生地はかなり穴ぼこができていました。

それを丁寧に四角に手で伸ばして。

三つ折りのやさしいパンチのあと、ベンチタイムをとって、さらに三つ折り。長くなりました。

フランスパンは、5本クープ。結構深く入ってしまった気がしたけど、これぐらいがいいんだね。

スチームに使ったのは小石に熱湯!あちっ!

250度5分、230度15分でした。


そして…見事にエッジ凛々しいパンが焼けました。


どちらかというと雄々しい感じです。でも、なんだかまだ中が重い気がします。

今度は軽くなるよう、もう少し2次発酵の時間を取ろうと思います。


そして、フランスパンと並行して小豆の支度もして、牡丹餅も作りました。おはぎね。



私はおはぎと呼ぶんだけど、場所によって呼び方が違うんですね。

これは、まったくなんというか、改善の余地がありました。

米を炊くときに、うるち米3合に対してもち小2個を入れたのですが、
もう少しもちを入れるか米を減らしたほうがもちもち感が出る気がします。
出来上がったおはぎは少し柔らかすぎたかな…やはり米から炊いたほうがいいのかも。

でも、朝からおいしいパンとおはぎ!気分上々です。

外は銀世界。子どもたちが元気に遊んでます。宿題は、いつやるんだろう…


旦那は今日は風邪でダウンです。

かなり咳が激しいです。

病院に行って、たぶん注射打たれるだろう。かわいそうに…(-.-)

でも、インフルエンザも流行っているようですし、皆さんもどうぞ気を付けてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。