改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

言うてるしりから・・・・

2007-12-20 17:08:44 | 2007日記( ̄(●●) ̄)
鼻詰まって、喉痛てぇ~(*´д`)

マスクして、嗽マメにして、気をつけてても

やっぱり扁桃炎になっちまう・・・・・



鐘→|||||ヾ( ̄  ̄) チーン!



近くの耳鼻科に早速行ってみたら。。。

受付の横の壁一面に・・・・・・




「漢方薬の飲み方」

「漢方とは~~~」

「当院では漢方を積極的に~~」







∑(@ω@*) ムホッ?!漢方だらけぇ~!




え~・・・最近、漢方薬が流行ってるんですか?(* ̄Д ̄)




出された薬も、『ツムラ●●番、ツムラ■■番』とマヂで漢方のみ。。。

症状がまだ軽かったからかもしれんが(症状出始めてスグ行ったしねぇ)

抗生剤も、消炎酵素剤も、消炎鎮痛剤も鼻炎の薬も一切ナス。

ん~、抗生物質を期待してたんですがね・・・(´-ω-`)

でもまぁ、職場の処方元のような【漢方の煎じ薬】でなくてヨカッタァ





一応、2日ほどキチンと服用続けてたら、症状治まったよん♪ 

(↑薬●師のくせに『一応』とは!wwww)




ほぉ~♪いい薬みっけたかも~(´▽`人)




今度から扁桃炎ぽくなったら、ツムラ■■番お願いしよ~!

多めにもらって・・・・備蓄しとこぉ~( ̄ー* ̄)ムフッ♪




診察の時に、一応(マタ!w)「今服用してる薬」として、

ホームの婦人科から出されてる薬剤一通り記載して、

『不妊治療中で服用中です』

と一言つけといた。(´・ω・`)b





「あ、治療中なん?じゃ~、風邪治ってから

妊娠しやすくする漢方あるから、それ出してあげるわ~。

今出した薬も、妊娠中に飲んでも大丈夫な物ばっかりやからね~。

3日後またおいで~。」



と言われたんで、ツムラ■■番の備蓄が欲しくって再診に行ってみた。






鼻治まりましたが、喉の違和感あるので、来ました。

喉風邪の薬(=■■番)は全然嫌な味ぢゃなく、すんなり飲めました~!^^(←ココ重要!!!)


と一言アピールして、予備含め1週間分げっとぉ~~~~~~~(^▽^人)




「ああ、それからホルモンバランスを整えて、妊娠しやすくする漢方も出しとくねぇ~。

一応、来週もう1回これるかな?その時、多めに出すね~。」




妊娠しやすくする漢方・・・・・ィャな予感・・・・・(ー"ー*)


ネブライザー(ミストの吸入)し終わってから、

漢方の試飲(この医院では、味が合うかどうかの試飲をしてから処方されるん!コレは凄いねっ!!!)貰って、飲んでみたら・・・・・。

マヂィ~~~~(*`□´)



「お味はどうですか?飲めますか???」

と看護士さんに聞かれたから・・・。

一応飲めたから・・・・・・

「かな~り不味いですが、なんとか飲めなくないです・・・(-ω-;)」

とかなり渋い顔で答えたのに、

「漢方薬ですからねぇ~!アハッ^^」

の一言でそのまま処方決定されちった・・・・・・意味ねぇ~




会計済ませて、処方箋確認してみたら・・・。



ツムラ■■番 ***  7日分

ツムラ@@番 当帰芍薬散 7日分




Nooooooooo(*T◇T)ノ




不味くて嫌いな・・・コレ。

昔、ホームの婦人科で出されて、あっさり脱落した・・・コレ。

やっぱり・・・コレか・・・

診察の時に、昔脱落した漢方の名前言っときゃーよかったぁ(アトノマツリ)




頂いちゃったんで、勿体無いから一応飲んどきます(マタ一応!)

でも、きっと1週間後に再診には行かないと思います・・・(´-ω-`).oO(欲しい備蓄は貰ったし…)

先生・・・・悪い患者で・・・・・ごめんなさい(*__)








~~ お願い ~~


皆さんは、こんな悪い患者にはならないで下さいね。。。(´-ω-`)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に~ (ここ)
2007-12-21 23:27:55
今日我が家も病院行ってました。
カホが風邪引いてね。

で、便秘の話になって
親子共々便秘なのさ!
処方されました。
ツムラ~!!

先生が『身体に合う漢方は
まずく感じない?(飲める程度だろうけど)
ので合わなければまた他の』って言ってた。
そうなの?
大概まずい~って思うのだけど。

風邪は引きはじめが肝心だモンね
お大事にね~
返信する
だいじょうぶ? (さちこ)
2007-12-23 22:51:43
風邪ひいちゃったんですねー。
大丈夫かな。
やっぱり仕事がら、もらっちゃうこと多いですもんね。
早めに寝てケアしてね!!

トウキシャクヤクサン、きらいなんだ~~。
最初はそうでもないって思ってたけど、
ずうっと飲んでると、まずいよねえ(笑)
がーって流しこんでますが・・・
効果あるのかな!??

いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくね!!
返信する
||部屋||・ω・`)ィラッシャィ★.:゜+。☆ (ぷくxx(´・ω・`))
2007-12-24 10:28:02
ここ
あらぁ~カホ嬢大丈夫???(T▽T)
チビちゃんが風邪ひくと、大体家族内でピンポン感染して、
誰かしらが風邪引いてる状態がずっと続くから・・・。
ここも相方さんも、予防しっかりね!!!

漢方薬は、どれも独特の風味・味はあるけれど。
やはり「不味くて飲めない」のは、身体に合ってないと言われる事が多い様です。
前の職場の薬局長も、今回の耳鼻科医も、今通ってる婦人科医も、
やはり飲めるかどうか~と確認してました。
「身体に合ってる漢方は、身体がすんなり受け入れるから、そんなに抵抗無く飲める」
「不味くて飲めない~、無理~なものは、身体に合っていない」
と聞きました。

ま、美味しい生薬ってものは少ないかもしれんけど^^;
アタクシが今回貰った喉風邪様のツムラは、
試飲したときに、あまり嫌な感じせず比較的スムーズに飲めたんで
「あぁ、こういう事かな??」と初めてちょっぴり思ったんよ!
てことは・・・今まで婦人科で出されてきた生薬は・・・
やはり合ってなかったて事か・・・?w

んでさ~、新年会いつする~♪(≧▽≦)



さちこ
今回の扁桃炎は・・・職場で貰ったというより
家で寒々しい格好(素足・喉もと開いてる服)が原因な気がします・・・(´▽`;)ゞ
気をつけますぅ~。

>最初はそうでもないって思ってたけど、
すんなり服用できてるんであれば、合ってるんかもしれないですね~!

アタヒの場合、トウキ~~散と、シモツ湯は、
口に含んだだけで「おぇ~~(T▽T)嫌~ん!まずすぎ~~~!」って思ってしもたんで。
合ってないんかも・・・・・と思い込みが生じちゃったかも^^;
でも、どんな薬もそうですが。
やはり辞める場合でも、減量する場合も担当医と相談する方が無難です。
勝手な休薬はお避け下さいな~。
返信する

コメントを投稿