改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

お初参り♪

2009-04-05 19:32:39 | 2009日記(・д・)
生後50日とちょいと遅れてしもたけど、

ウリのお初参りに行って参りました~!(*´ω`)(・д・)(^▽^*)



無信心な我が家。

帯祝い・安産祈願は、母上の薦めで有名な中山寺(宝塚市)に言ったけど。

お初参りは、神社ではなく、ご近所のお寺さんへ行くという・・・テキトーぶり・・・w




でも、ウリ連れての慣れないお出かけやから。

なるべく移動の少ないとこの方がいいしね~。




お参り場所の選定は適当やったけど。

お宮参りに関して、1つだけ。

どうしてもこだわりがあった。




生まれた我が子に、自分たちが着せてもらった着物を羽織らせたい!!!(`・ω・´)




姫なら、アタクシが着た着物を。

若なら、旦那ちゃんが着た着物を。




これは、随分前から思い描いてたこと。

それでお参りに行って記念写真撮って~。

その写真と、自分たちが小さい時に撮った写真を並べて飾りたいんっす!o(^◇^)o



ついでに、親にも、子供&孫のお宮参り写真を並べた形でプレゼントしたいな~って♪


子どもと孫の写真を見比べて眺められるから、なんだか1度で2度楽しいでしょ♪♪(^m^)





母上が、アタクシの着物や洋服のいくつかを厳選して大事に残してるのを知ってたから。

女の子産んで、【子供生まれたらしたい事リスト】に入れてた。



出てきたのは、男の子やったが(←ウリすまぬw)

旦那チャンのお着物があるとは限らないが、

冠婚葬祭を大事にし、兜や鯉のぼりも大切に保管してる義両親なら

きっと着物もあるに違いない・・・・・と目算して

旦那チャンに聞いてもらったら、やっぱりあるって~(≧▽≦)

(厳密には、旦那チャンと弟サンの着物)

お借り出来るか聞いたら、快諾してくれた上に、

裏地などを改めて仕立て直してくれるとのこと。

ちゃっかりお言葉に甘えて~♪お借りしちゃいました





自分たちが着てた着物を使った方が、思い入れが更に強くなるし!

今のご時世、大人でも滅多に着ることのない着物。

子供時代なんて、さらに着る機会なんて無いしさ~。

それなら、もっとよく使う違う物にお金をかけてやればいいか~!って。

よく言えば、合理的!

悪く言えば・・・ケチくさい?!(^^;)ソンナツモリハ~

(ちなみに、アタクシの成人式や卒業式、結納で着たのも、母上の着物!w)




お宮参り&七五三のレンタルや市販の着物を見てたら、

黒地か濃紺の着物で、絵柄が異なるってものばかりで、

なんか子供の着物って、どれも同じタイプばかりなんやな~(・ε・)と、

ちょっと物足りなく感じてた。



お借りする着物も、てっきりそんな感じやろ~と思ってたら。

水色~青色のグラデーションの色目に、金銀2羽の鶴が織り込まれてるもので、

これまで見てたタイプと全く違うもんで!

あら、可愛いやないの~!!(^▽^)

これなら、お参りで着せても、きっとヒトとは被らない~!

(↑ヒトと同じ~ってのが好きじゃないアタクシw)




退院時に母上が買ってくれた、フリッフリのセレモニードレスを着せて移動し、

お堂でご祈願してもらう時に着物を羽織らせて、義ママンに抱っこしてもらい、

お参りが終わったら、桜をバックに写真とって~。

ここ1-2週間、とってもイイお天気やったのに。

お参りの日だけは午後から雨で、あいにくの天気になっちゃった(-ω‐)

アタクシと一緒で、ウリも雨男か・・・。




中山寺のご祈願は、鐘がチンチンと賑やかなご祈祷やったけど。

今回は、大太鼓がドンドコドンドコ響き渡る豪快なご祈祷で!

あまりの大音量に、思わず笑っちゃった~www

そんな中でも、時々体をビクッとさせるだけで、寝続けたウリは

なかなか肝が据わってるというか・・・鈍感というか・・・(*´ー`)

(太鼓の音に反応してたから、一応耳は聞こえてる様で~ちょっと安心♪)



お参りの後、写真スタジオで記念撮影したかったけど。

雨やし、まだ首の据わらないウリを一人で撮影させられんみたいやから、断念。



サッサと家に戻り

お寿司頼んで~、頼んでおいた鯛の尾頭付きつっついて~、

旦那チャンの誕生日祝いも兼ねて、母上からのプレゼントのブーブクリコ(シャンパーニュ)もあけて~

お宮参りも無事終了~(´人`)(・д・)(^人^)

ウリがこれから、元気に健やかに育ってくれます様に






去年までは、両家両親4人呼んで一緒に過ごす事なんて、

結婚記念日の食事会の年1回程度しかなかったけど。

ウリが産まれてから、孫絡みのイベントになると

両家一気にまとめて声かけるから。

(両方の実家が徒歩10分の近さやから、片方だけ呼ぶ~ってのも不公平な気がしてね^^;)

今年は何度となく全員集合してる。

入院に、出産に、手術に、退院に、お初参りに。。。

毎月の様に集合してるでな(@_@。

まぁ。声掛けなくても駆けつけてきてくれるんやけど・・・w



次は、5月の初節句の予定。




ところで、端午の節句って、一体ナニすりゃ~いいんやろか?

女の子なら、お雛様飾って、ちらし寿司に、ひなあられに、甘酒やから。

兜と鯉のぼりを飾って、ちまきやら柏餅食べるんかな??

結局のところ、また皆でご飯~って感じかのぉ。

旦那チャンに聞いても、よぉ~判らん・・・と言うてるし。




男兄弟おられる方、男児のママさん、

どないしてました???(´・ω・`)




あ、男の子の節句に付き物な兜も、

旦那チャンの兜をお借りしました!(^m^)

(厳密には、旦那チャンと弟サンの兜と鯉のぼり)

鯉のぼりは、ウチはマンションやから~ってご辞退申し上げたが、

兜と一緒に運び込まれてた。。。

6mの鯉のぼりなんて・・・絶対無理ぃ~ヽ(´д`;)



身代わり守りやから、男児1人に1体兜を用意して~って、

ネットに書いてあったが・・・。

どうせ人形業者の策略やろうし~。(・ε・)


そりゃ~、何でも新調してあげた方がええんやろうけどさ!!!

年に1回、1ヶ月程度飾るだけでしょ・・・。

それに、嵩張るし・・・収納できるスペース無いし・・・。 (←コレが一番の理由

旦那チャンの兜、立派な物を昔買って頂いてるんやから~!

何事にも丁寧な義両親のお陰で、とても保存状態もよく、キレイらしいんで。

もし女の子が産まれたら、アタクシの時のように、母上の雛人形を受け継ぐつもりやったし。。。




ウリ、お下がりばっかりでゴメンょ~!(*/ω\)

でもでも!

いい物を代々受け継ぐ着物とか、年季の入って味の出る兜とか、めちゃ高額な体重計とか以外は

全部新品やから~!(`・ω・´)

許してなぁ~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)/:★*☆オメデト♪ (りえ)
2009-04-12 23:48:46
 わかる!

私は、ひかるの初着姿の写真と、私の初着の写真を母にプレゼントしたら・・・
「お母さん、ひかるに白い着物なんて作ってないよ?そちらで作ったの?」と即お返事・・・
 ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

それ私です!あなたの娘です!と言ったら・・・「似てるわね!」って・・・

 (≧∇≦)ブハハハ!

(゜O゜;アッ!写真ねえ・・・

うちの子は、初節句の時に撮ったよ。首が座っていなくても撮れたけどね!
それと・・・100日目の時に写真館で撮ったよ。
 ウリに早く会いたい~

返信する

コメントを投稿