☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

逆効果

2007-07-02 19:32:55 | ☆カツ日記☆
毎日新聞の世論調査で内閣の不支持率がとうとう5割を超えた。

がしかし、これはしごくもっともな結果だと思う。

なにしろ例の年金問題が表に発覚(お役所さんは長年見てみぬフリをしてきた)してからの与党のやり口たるや卑怯きわまりない。

なんの審議もせずに数を頼みにたった一晩で法案を成立させる。

それがまた到底実現不可能ときてるからもう開いた口がふさがらない。

さらに安倍首相をはじめ、社保庁職員にボーナスを何割かカットするというわけのわからない行動に出る。

参院選を意識しているのが見え見えだが、そんな小手先のことやるんだったら過去に遡って、天下りしてふんぞりかえっている各省庁や社保庁の関係者すべてに責任をとらせるのが筋でしょう。

だってこの年金問題は昨日今日始まったってものではないし、むしろ過去に携わっていた人間の方が罪が重いとさえ言える。

だから小泉さんはじめ歴代の総理大臣や、野党のお偉いさん方にも責任の一端はあるわけで、現役の人間だけに責任をとらせるのはどう考えてもおかしい。


選挙を控えて地に堕ちた安倍政権のイメージアップに躍起になる気持ちも分からないでもないが、こういう国民をなめたマネをするとかえって逆効果になることくらい分からないのだろうか。

ちなみにこの年金問題を処理するためにかかる莫大な費用は全て税金でまかなわれる。

もちろん、政府はそんなことこれっぽっちも言わないけどね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~。 (めぎゅ)
2007-07-02 23:54:05
不支持率が50%を超えるって珍しいらしいですね・・。正直、政治にあまり興味がないので、どんなけ凄いことか今イチ、ピンと来ないけど

年金もねぇ、毎月お給料から何万単位でしょっ引かれてますし。
ホンマに私の名前で登録されてるんかしら・・?

たぶん、政治家さんは庶民の出が少ないから(かは知りませんが)我々の気持ちが分からないんじゃないかなぁ

なんて思った次第です
返信する
だって (カツ)
2007-07-03 00:31:33
>めぎゅ
政治屋さんは「議員年金」なるものがたっぷり出ますからね。
本音はね、僕ら庶民のことなんかどうでもいいわけですよ。
でもそれを言っちゃうと選挙に落ちちゃうからもっともらしいこと言うてるだけでね。

うん、政治屋さんたちのプライベートな飲みの場で「盗聴器」しかけてたらとんでもないこと言うてはりますよ、たぶん。
返信する
首相に辛口通信簿 (charlie)
2007-07-03 00:48:16
・・・と、新聞にあります。内閣支持率もやっぱり最低の28%





宙に浮いたり消えたり、の年金問題の処理に、税金が使われるんだぁ~→確かにそうですよね





もう、これ以上庶民から絞り取らないでぇ~





年とるのが怖くなってきた(;_;)年金、きちんと貰えるんかなぁ??
返信する
びみょ~ (カツ)
2007-07-03 01:07:34
>charlieさん
この先、年金がきちんと支給されるかどうか誰しも不安なことでしょう。

「将来ちゃんと貰える保証がない」→「年金を納めない」→「国の年金支払い能力がなくなる」

悪循環とはまさにこのこと。ほんまどうなんねやろ~

返信する