ナナナ農園の記録

とても小さな家庭菜園に癒されながら子育てしてます!
食育も出来るといいなぁ〜
記録がてらブログ始めます⭐︎

子持ち高菜の収穫と天ぷら

2022-01-30 11:00:00 | 子持ち高菜
2022/01/29

今日は、子持ち高菜を収穫しました。

9/18に種まきして、プランターへ引越しも経験して、大事に育ててきた子持ち高菜…


こんなに大きくなりました!

もうプランターから、はみ出しています(笑)

近所の人からも家族からも、コレ何?って聞かれるほど、存在感がありました^ ^

最低気温が3℃以下になってからは、不織布とビニールをかけて過保護に育ててきました!

また、12/22に化成肥料の追肥をして以来、2週間毎に液肥をあげて、収穫のタイミングを伺っていました⭐︎

そして、この12/22時点で虫が付いていた脇芽は…

こんなに大きくなり、収穫を決断しました!
(^o^)



で、実際に包丁で胚軸を切ろうとすると全く硬くて刃が立たず、少し上を切り取って収穫しました!

そして、せっせと脇芽を削ぎ落として…


こんな感じ↑のがたくさん採れました!^ ^


1株で十分な量です⭐︎

株の中心はたくさん芽がついていました!



葉っぱもキレイ!柔らかそうな葉も収穫しました!^ ^

そして、残っていたもう1株も早そうな気がしましたがもう、収穫しちゃいました!


こちらは予想通りまだ早かったみたいでしたが、脇芽の中には葉先が黄色くなっていたものもあり、収穫して良かったです!

後で分かったことですが、この成長の遅さと葉先の変色の原因は、アブラムシでした!
葉の間にいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

そして、収穫した脇芽達は天ぷらにする事にしました!
 

結構、量がありました!


食した感想は…

美味しー!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

程よい歯応えと高菜の爽やかな香り!苦味は少し感じられるくらいで気にならず!

訝しげな家族達の顔も笑顔になりました!
もちろん娘ちゃんは野菜嫌いなので食べませんでした…T_T

来年は4株くらい作ります!

家庭菜園って楽しい!
ありがとう、子持ち高菜!


コメントを投稿