なんとウチのオカンがこのアルバム買ってきました。元々BON JOVIとか好きでサイコキのライヴにもよく来てくれたりしてるんですけど、凄い母だと思いましたね。
ウチはオトンもロック好きで、KISSやQUEENはオトンのレコードやCDから学びました。今だに新しい洋楽ロック、HR/HM系のアーティストはチェックしてるみたいで、マイケミやA7Xとかはおれよりチェック早かったです。
ちなみに息子二人は金髪ロン毛とモヒカンなんですけど。
さて、オフスプの新作です。ボブ・ロックをプロデュース/ミックスに起用って事でついにオフスプも普遍的なロックになっていくのか、何て思ってたんですが。
前作のハイライトはミドルのヘヴィな曲やメロディアスな楽曲だったので、てっきり歌モノヘヴィロック化してると予想してました。ところがどっこい、ボブ・ロックらしくかなりかっちりした作りになっていますが、非常にパンクっぽい軽くてシンプルな音です。うん、パンクだ。しかしながら、ハイライトを中盤のミドル~スローの曲にもってきてる辺り、逆だな、と。普遍的なロックバンドがパンクっぽいアプローチをすべくボブ・ロックと組んだと捉えると、一気に聞こえ方が変わってきます。5、7、10曲目あたりのアレンジやデクスターの歌い方はもうパンクの枠に納め切らないし、キャリアと共に表現の幅や技術が上がっていく中での、とりあえずの答えではないでしょうか。
新しいドラマーが少し気になるトコロですが、概ね文句もないし、カッコ良い一枚に仕上がってると思います。
佐藤様☆
ウチはオトンもロック好きで、KISSやQUEENはオトンのレコードやCDから学びました。今だに新しい洋楽ロック、HR/HM系のアーティストはチェックしてるみたいで、マイケミやA7Xとかはおれよりチェック早かったです。
ちなみに息子二人は金髪ロン毛とモヒカンなんですけど。
さて、オフスプの新作です。ボブ・ロックをプロデュース/ミックスに起用って事でついにオフスプも普遍的なロックになっていくのか、何て思ってたんですが。
前作のハイライトはミドルのヘヴィな曲やメロディアスな楽曲だったので、てっきり歌モノヘヴィロック化してると予想してました。ところがどっこい、ボブ・ロックらしくかなりかっちりした作りになっていますが、非常にパンクっぽい軽くてシンプルな音です。うん、パンクだ。しかしながら、ハイライトを中盤のミドル~スローの曲にもってきてる辺り、逆だな、と。普遍的なロックバンドがパンクっぽいアプローチをすべくボブ・ロックと組んだと捉えると、一気に聞こえ方が変わってきます。5、7、10曲目あたりのアレンジやデクスターの歌い方はもうパンクの枠に納め切らないし、キャリアと共に表現の幅や技術が上がっていく中での、とりあえずの答えではないでしょうか。
新しいドラマーが少し気になるトコロですが、概ね文句もないし、カッコ良い一枚に仕上がってると思います。
佐藤様☆