軽くヤバイ?!30過ぎの合宿免許日記

13泊の最短コースで免許を取ろうと、30過ぎのオトコが悪戦苦闘してます。

5日目。油断大敵。

2005-10-18 19:12:13 | Weblog
ここんとこ毎朝、ぴったり6時8分に目覚める。
きのうも、きょうも。すごい偶然だが、起きるには早すぎる。
が、待ちきれず近くのコンビニへ。


(4紙しかないのが悔しい!山形にいるのをやや悔やむ)

うーん、感慨深い…。
ほんとについ最近まで、スポーツ紙にロッテの記事なんて
ほとんど載ってなかった。写真があったら「おー」なんて思ってた。
だから、こんな日が来るなんて夢みたいです。
でも、じっくり読むのは後回し。まずは教本を読み込まないと!
(ですよね?パンジーさん!)

きょうは実習は昼過ぎと夕方の2回。学科は最後の2つ。
ということで、昼間比較的余裕があったので、教本を読み直しつつ
パソコンで実力チェック!
最初は合格点に届かなかったけど、ひたすらこなすうち、引っかけの部分が
なんとなく読めてきました。あとはケアレスミス、読み間違いとかを
なくせば、きっと9割はとれる、はず、だけど…。

実習は、まずは無線教習。
ひとりで走るので、難関のこのコースをきちっと頭に入れとかないといけない。
走る前もずいぶんじっくり見てたんだけど…。
走り出すと、次のコースのことばかり考えだして、運転が雑に。
順番を考えすぎるあまり、カーブの曲がり方がかっこわるくなったり、
今まで一度も脱輪したことのなかったクランクカーブで脱輪しちゃったり、
いいとこなし。
「ふー、ひとつ覚えると、ひとつ忘れるなー。お前はニワトリか!」
自分に喝を入れつつ、無線教習が終わってからもう一度頭にコースを叩き込む。
とにかく、コースのことを考えなくてもハンドルが自然に動くくらい
しっかり記憶しておけば、きれいな運転が出来るはず。

夕方、日も落ちてきて、2時間目の実習。
はじめて自分でライトつけての運転です。
(ウインカー出すのが雑なので、しょっちゅう消えちゃってましたが)
予習の効果か、コースについてあまり悩まずに運転できたものの、
「合図が遅い!」「ここでアクセルだ」「もっとハンドル切らないと」
と次々に厳しい指示。
言われてすぐに、それに応えることが出来るようになったという点では
成長なのかもしれませんが、負けず嫌いのわたくし個人としては、
何も言われずに運転したい!言われる前にきちっとやって、認めてもらいたい!
のです。
悔しい、という感情が出てきたということを、成長だと思って、
あす仮免前最後の実習に臨みたいと思います。

さ、新聞読むぞー(笑)