軽くヤバイ?!30過ぎの合宿免許日記

13泊の最短コースで免許を取ろうと、30過ぎのオトコが悪戦苦闘してます。

8日目。初体験。

2005-10-21 22:39:44 | Weblog
路上にもすっかり慣れてきた今日この頃。
懲りずに気づいたら80km/hも出してました(笑)。
いやあ、山形の道は見通しいいし広いし車こないし、
運転には最適です。
初心者は、教習所のコース運転するより、路上にでた方が
うまくなると思うくらい。

3回路上にでたあと、夕方からは応急講習。
皆さんもされたでしょう、恥ずかしいあの講習を。

(教材の通称「ニートくん」(笑))

きょうの参加者は8名。
合宿生で知った顔が多かったので、恥ずかしさもちょっとは
やわらいだものの、なかなか照れくさい。

あの人形相手に行う人工呼吸、いま「キューマスク」といわれるものを
使うって知ってました?

(これがキューマスク。なんかヒワイな形に見えたあなた。反省してください(笑))

これは人工呼吸を受ける側の息が戻ってこないように、そして
B型肝炎やHIVウィルスからの感染予防のために使うんだそうです。
ま、直接口をつけるよりは抵抗少ないかな?

やり方はしっかり理解したし、そういう場面に出くわしたらしっかり
役目を果たさないと、と思ってはいるけど、ほんとに事故現場を見て
血だらけで息たえだえのけが人に出来るか、と言われると難しいと思う。
それじゃダメだよ、といくら言われても、きれいごとを言える人間ではないので
難しいとしかいえません。
ただ、もし自分が事故を起こして、嫁さんやこども、もしくは友達がケガをしてしまって、
ってときに、自分が覚えた応急処置はきっと役に立つと思う。

あすは、朝8時から実習です。
土日は朝早いんで、けっこうしんどいですが、その分早く帰れるんで
日本シリーズをたっぷり楽しもうと思います(笑)!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(-_-) (パンジー)
2005-10-22 05:16:47
ヒ、ヒワイって・・・! 嫁に報告です!
返信する
Unknown (verygucchi)
2005-10-22 12:23:22
コーフンしました。

オレの時はそんな講習無かったよ。
返信する