軽くヤバイ?!30過ぎの合宿免許日記

13泊の最短コースで免許を取ろうと、30過ぎのオトコが悪戦苦闘してます。

7日目。折り返し。

2005-10-20 22:28:33 | Weblog
7時起床。外は霧。寒い。
いよいよ最初の関門、修了検定の日。
かるく朝ご飯を食べて、いつもより30分早く出発。

教習所に着いたとたん、ハイ、と1枚の図面を渡される。
きょうの検定のためのコース表だ。
前半は昨日までの難コース、後半はその前のコースって感じで
頭に入れようとすると、今までの記憶がごっちゃになってくる。
「…まあ、ここまで来たら普段通りやろう」
今さらジタバタしても仕方ないんで、開き直って臨もうと決める。

実技の前に、教室で説明を受ける。
「えー、脱輪したら必ずバックして戻ること。
 戻らず進んだら、即試験中止です。
 あと、ポールにちょっとでも触れたら、その時点で不合格…」
あ、きのう言われたことと一緒だ。
失敗しても、ちゃんと戻ってやり直せば、救いはある、ということらしい。
人轢いちゃったら、きちんと処理しなさい、ひき逃げは罪重いですよ、
ってのといっしょか?(え、違う?)

午前10時、試験開始。
乗るとこからチェックされるっていうんで、わざとらしく車の前方を
指差し確認しながら(笑)乗車。
隣には教官、そして後ろにもひとり検査員みたいな人が乗る。
後方確認をちゃんとしてるかチェックするために乗ったみたい。

スタート。まず外周を1周する。
きちんと直線ではスピードあげて、カーブではいつもより強めにブレーキ。
無難な立ち上がり。
と思いながら2周目、入りを間違え、「そっちじゃないよー」の声。
いかん、やっぱごっちゃになってる。
しかしコース間違いは減点にならないって聞いてたので、平然を装う(笑)。

問題のS字カーブ。
いつもよりぐっとスピードを落として、慎重に慎重に…。
ってやってたら、何のことなくあっさり通過。教官もうなずいてる。
「よしよし、ひとつクリア!」

あとは、もうひとつの難関、クランクカーブだ。
これも慎重に慎重に、ガマンしてガマンしてスピード落として通過。
ポールも微動だにしてない。
「よーし!これでなんとかなるな」

あとはコース通り走って、狭路に無事停車。
10分ほどであっさり終了。
…何も言われない。
「あれ、合格、とかいってくれないのかな?」
と思いつつ、待合室へ。


待つこと10分。
「仮免実習受けた方、学科試験ですので第2教室へどうぞー」
と事務の方の声。

実技不合格の人は学科試験にすすめない。ってことは…
あ、受かったのね。

なんともあっさりしたもんです。

学科試験も、昨日ちゃんと教本読んだおかげか、学生時代から得意な
一夜漬けの効果か(笑)、特に迷うことなく終了。
満点で無事仮免ゲットです!



最新の画像もっと見る