Proudloneliness N ver.Kingdom2

元美貴ヲタnariの生存確認ブログ

MONSTER

2008-12-12 01:49:41 | 語ってみる
世に言うモンスターな方々。
クレーマーってやつじゃないですか。
ヴォクの回りにもモンスターが1人。

('A`)チエコ

えぇ、母ですがなにか?
しかも、店の店員とか病院の看護婦とかにじゃなくて、
実の息子にモンスターぶりを発揮とかありえんです。

てか、いつからヤツは東京地方検察庁ではたらくようになったんでしょ?
何かを見つけるたびに質問。
自分でご飯をつくってるだけで尋問。
しかもカマかけとか誘導尋問とか普通にしてくるし。
親と話すのにここまで気をつかってるのも珍しいとおもいます。
木村家、今日も平和な感じ。

って余談ですが、
そもそも、モンスターペイシェント(患者)の始まりってしってますか?
元々さん付けでよばれていた患者な方々。
とある病院がサービスの一環として様付けをするようになったのが発端はようです。患者と医者の関係は基本的に診てもらうという姿勢だったことから、患者<医者だったけど、様づけ去れるようになったことから患者たちの間に患者>医者という意識が芽生え始め、こっちは客だ、診せてやってんだということになって、モンスターを生み出す結果になったとか・・・。

医療に携わる人間としては、モンスターペアレントはたんなるキチガイだと思うし、モンスターペイシェントだって、自分がうけた医療に関する結果論だけで文句をいうのはいかほどなものか。医療には選択の自由があるし、医療を受ける方ににもそれなりの責任があってしかるべきだと思います。

あえていいますと、医療なんてギャンブルなんですよ。
いい医者に当たるかどうか、見つけられるかそれだけ。医療ミスがあったってのは運がわるかったとしかいいようがないんですよ。あくまで人為的で利害にからむ医療ミス(血液製剤の事件みたいなやつ)は論外ですけど、結局はヒトのすることミスは起こるんです。

自分の怠慢(医者選びや病院選び、ICの理解度など)を棚に上げてなんでも医者や病院のせいにするのはホント理不尽というほかないです。一部の心無い患者がいることで、現在の医療現場でお医者さんたちが及び腰になっているのを良く見かけます。そのせいで適切な医療を受けられない、医療の進歩を遅らせているに他ならないと思います。

なんでもかんでも言ったもん勝ち的な風潮ははっきり言って嫌いです。自分の発言がどれだけまわりに影響があるかってことを考えろとゆいたいですわ。空気を読めないヤツはしゃべるなって感じ。

あぁ・・・愚痴っぽくてすんません。
最近、仕事に憤りを感じてたもんで・・・。
不快になった方がいらっしゃいましたら、
この場を借りて謝らせていただきます<(_ _)>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲一週間 | トップ | 今日の料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北ポ)
2008-12-12 06:59:22
激しく同意です。

医療に限らず、どの分野でもこの手の話は聞きますが、
過度なクレームは如何なものかと思わざるをえません。

医療に関しては、明らかな凡ミスでもない限り、
医師を訴追するのではなく、
労災みたく、医療補償制度を作る等、
意識改革が必要ではないかと思います。
勿論、如何なる医療が行われたか、
情報の全面開示も実施すべきですが。
返信する
Unknown (うぜ)
2008-12-12 21:13:03
職業のおかげで腕の良い医者とそうでない医者の判断の区別が出来るのが就職して良かったと思える点です。

最低限、自分含め身の回りの方々のリスクを少なくなるようにしなければ…(汗)
返信する
Unknown (とよみ)
2008-12-15 12:25:58
nariさんこんにちゎ。先日はありがとうございました。どんだけの妄想してるのかな?って気になったので、「妄想 ブログ 美貴」で検索したらすぐ見つかりました。1年くらい流して読んだけど、Drの講演並みに単語が全然わからなかった。気になったのはKYなDrって誰だろ~?とかそんなこと。 nariさんのヲタを見抜けなかった私の男を見る目の無さにorzの私です。あっ、でも東日本で1番とか、営業はすごいんだねぇ。尊敬します。また、超暇なときに遊びに来ます。これからもよろしくお願いします。(仕事上で)
返信する
Unknown (nari)
2008-12-16 05:27:08
>きたぽさん
まぁ・・・根本的に変えたかったら、
政治家になるしかないんでしょうねぇ。。

>うぜ
まさしく同意ww

>とよみさん
あのぉ・・・ここの件は本気で誰にも言わないでください(汗)
とよみさんが会ったであろうという人間とは別なヒトこのブログを書いているんです・マテw

KYなDrの件とかあれも妄想ですから(滝汗)
あまり気になさらずにwww
返信する

コメントを投稿

語ってみる」カテゴリの最新記事