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自動車整備士の日常

デュトロ、DPR交換(2台目車両)


前回に続いて、次はDPRの交換です。
ターボが排気漏れの為完全燃焼ができずに詰まらせたと思います。


差圧センサーのホースも高温にさらされているので交換。
さわるとボロボロ粉になります。


排気シャッターの取り付けボルト。原型が保てているので緩むかと思いきや、
まったく緩まず、酸素(ガスバーナー)で温めて外す事に💦
いつもの事ですね(笑)


見た目はいいのですが、やはり錆で腐食してます。


ねじ山を修正したので仮に取り付け。OKですね。


交換するDPRにステーを付け替えて

新品の温度センサーを取り付けて


差圧ホースも新品にして


各部締め付けたら終了です。



次の車両を入れるので一度外に出して、各部リセッツトしたら暖気後DPRの焼き入れ。強制再生後自動車用診断機で、データーをモニタリングしながら差圧テストすると・・・・・・。



???!! 

DPR交換する前より差圧が高い!
て、言うか交換しない方がいいくらい。
交換前より4倍近く違います(おいおいおい!)

すぐに発注した会社に連絡をして、事情を説明し代わりのDPRを送ってもらうように、と。(ハァ~)

また外しです・・・・・・。(2回目の交換工賃はどうなるんだろね(^^;))


もうしばらくお付き合い下さい。


  また、よろしくお願いします。






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