最近休みの日も色々ありまして、やりたい事が出来ていないように感じていました(-_-;)
ですので、今日は思い切って自家用車の洗車と自転車の掃除をしましたよ(^^;)
ちなみに自転車はママチャリではなくロードバイクです(^^;)ちょっとカッコいいやつです(笑)
それと適度な運動は欠かせませんね(^^;)
そこでです。
お題にも書きましたが、自社の車両いすゞエルフ。
この日は臨時で入庫してきました。
「歯車のマークが出ている」
との事です。見てみましょう(^^;)

ちなみにこの車両はA/Tです。
エンジンをかけただけでは何も点灯はしていませんでしたが、「D」レンジにシフトしますと(青丸)歯車のマーク(赤丸)が点灯するんです。
一度エンジンを止めて再始動すると歯車のマークは消えます。
時間が無いと言う事でしたので、診断機をつなげてDTCコードの確認をして、早急に修理をする事を伝えました。エンジン始動不能になる可能性があったからです。

この診断から2~3日後です。
作業時間の指定がありましたが、レッカーで運ばれてこなくて良かったです(^^;)
その部品は・・・
ニュートラルS/W。

この部品、何度か見たことありますよね(^^;)

ショートボディーですので狭いんです・・・(;゚Д゚)
下から鏡でこの辺・・・(゚Д゚;)
汚れている所ですよ(^^;)
分かりずらいのでここからです。

車体のフレームと荷台のフレームの隙間から・・・(゚Д゚;)

ここです(^^;)
赤丸の所。

フレームの間からデジカメを入れて「パチリ!」
パーツクリーナーをかけて掃除したらわかりやすくなりましたね(^^;)

一度外しているのかもしれません(゚Д゚;)

液体パッキンが塗られていました(;゚Д゚)
私が思ったよりボール部分が痛んでいません・・・(゚Д゚;)
ですが

配線が根本で断線しかかっていたんです。
原因はこれですね(^^;)

部品の変更があるようです。形が変わっていました。
新品のニュートラルS/Wにシールテープを巻きまして

フレームの隙間から覗きまして、フレームの下から腕を伸ばして取り付け完了です(^^;)

各配線もとの位置に戻して取り付けは終了ですね。

こんな感じの所で作業をしていました(^^;)
最後は診断機で作動点検。

「N」レンジの時(赤丸)、診断機は「ON」(赤線)。

「D」レンジの時(青丸)、診断機は「OFF」(青線)。
OKですね(^^;)
もちろんですが、指定された時間内には終わりましたよ。

もう一台(^^;)
自社の車両、マーカーの増設。
前後のマーカーの間に片側2個左右で4個です。

取り付け場所は、リアタイヤの前後(;゚Д゚)

ステーを付けまして、配線を引きまして

N君と2人で作業をしました(^^;)

もう一台(^^;)
クラッチO/Hで入庫のホンダアクティー。
「クラッチペダルが重くギヤの入りが悪い」との事で交換作業です。

重い原因はクラッチワイヤーの固着しかかっていた為だと思います。
外したクラッチディスクはダンパースプリングの破損。

残量はまだありましたがO/Hして正解。
バラバラになりレッカーでの入庫の方が金額が張りますからね(^^;)

(^^;)おまけ(^^;)
N君が私の所に来まして
「ちょっと見てほしいんだけど」
と、言いに来たんです(;゚Д゚)(゚Д゚;)
私は
「どうした?(;゚Д゚)」
何て言いながら行きますと・・
燃料エレメントが太っているんです(;゚Д゚)
こんなの初めて見ましたよ(゚Д゚;)
新品はスリムですよ(笑)

外した時点からフカフカになっていたそうです。

今まで外れた事のない中心部も取れてしまいました(゚Д゚;)
不良品なのか燃料が悪かったのか全く分かりません。
こんな出来事でした(^^;)

いつもの事ですが
明日からまた(゚Д゚;)一週間が始まります(^^;)
どんな一週間になるんですかねぇ~。
また、よろしくお願いします。