☆彡生きてるかぎり望みはある☆彡

旅の思い出日記や趣味をきままに綴ります!

パリ・リヨン駅(三日目)

2024-06-22 21:53:00 | ヨーロッパ旅行

ベルサイユ宮殿からパリ市内へ戻ってきました。

今回は、フランスが誇る高速鉄道TGVに乗って、スイスに向かいます🚈

20時08分発のジュネーブ行き


乗車時間まで、パリ市内をバスで車窓観光しながら駅に向かいます!


ただ、乗車ホームはぎりぎりでないと発表されないので、発表されるまでひたすら待ちます…

日本はあらかじめ何番線にどこ行きかがわかるので便利ですね!


それまで、構内のカフェでティータイム☕


乗車ホームが発表されました!

ちなみにリヨン駅のトイレは有料

使用後に割引クーポンが出ます!

構内の一部の店舗で使用できるので、ぜひ、忘れずお取りください😀


慌ただしくも、無事乗車完了。

日本ではホームと電車の入り口の差があまりない(差があるところもあるけどね)ので、荷物乗せやすい!って実感。

落ち着いたところで、車内でサンドイッチをいただきます。

このサンドイッチ美味しかった🌭


夜のため、外の景色は何も見れないので…

食べて寝て過ごし、23時29分にジュネーブに定時で到着!!

外国は遅れることが当たり前って感じなので、定時到着はすばらしいw

降車の際は、ツアーの男性の方が中心となって荷物を降ろししていただきました。

ありがとうございました!


スーツケースを持っての移動や今回の様に電車に荷物を乗せるのって大変だな~って思いました😅


無事二国目のスイスに入国。

到着後、ホテルに直行です。

ホテルは「NHジュネーブ エアポート」

翌日も早いので、直ぐに寝ます💤


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェルサイユ宮殿(三日目) | トップ | (おまけ)パリ市内~車窓から~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿