☆彡生きてるかぎり望みはある☆彡

旅の思い出日記や趣味をきままに綴ります!

ドイツ・フランクフルト空港~帰国

2024-10-09 20:40:00 | ヨーロッパ旅行

フランクフルト空港・第2ターミナルに着きました。

帰りももちろんJALです。

JALのカウンターは結構込み合ってました。

チェックインは24時間前にウェブチェックイン済みですが、荷物預けるのに時間がかかりました。

そして、私のスーツケースの重量は奇跡的に23.9キロとギリギリセーフ💦

出国審査の時はレーンが二つに分かれていて、日本はアメリカやEUの国と同じレーンからできましたが、指定の国以外は別のレーンからとなっています。

ICチップがあるかどうかなのでしょうか・・・

無事出国審査が完了した後は免税店でお買い物しました。

円安なので全然お得ではないのですが、ドイツ限定ニベアのミニ缶とか買ってみました。

保安検査は搭乗前にあるので、早めに済ませたほうがよいですね。

保安検査後にも小さなコンビニみたいなお店がありました。

19:40発の飛行機で日本に帰ります。

日本の航空会社だと機内に入った瞬間から日本を感じられるので、毎回いいな~って思うのです!

一回目の機内食はニョッキです。

ハーゲンダッツかと期待しましたが別のアイスが出てきました。

帰路はドイツ~トルコ~中国を通る経路となっております。

軽食はクロワッサンのサンドイッチ

二回目の機内食はオムレツです。

帰りも13時間くらいのフライトなので、食べて寝て、映画見て・・・を繰り返します。

そして、17時に無事日本に到着しました。

久しぶりの日本。

トイレに入るとトイレの綺麗さ実感する。あ~やっぱり日本いいな

チップ払わなくてもこのクオリティはほんとすごいと思う。

入国審査後、ターンテーブルのところでツアーの皆様と解散します。

良い思い出ができた久しぶりの旅となりました。

ツアーの皆様にも添乗員さんにも感謝です。

反省点としては、行きも帰りもスーツケースの重量が危なかったこと。

久しぶりすぎて物をもって行き過ぎたのでした。。。

スーツケースは、クレジットカードの特典でABCカウンターに預けます。

帰国便のチケットが必須なので預ける際はお忘れなく。

帰国後の最初の食事はお蕎麦と天ぷらに。

これで、旅行日記は終了です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランクフルトのクリスマスマーケット... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿