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手乗り猫はじめました

手のひらサイズのリアルな猫人形製作記
猫人形工房Progress Unlimitedのブログ

カゴでくつろぐキジトラ

2014年09月16日 22時34分35秒 | 羊毛フェルト 子猫

 

キッチリ収まるシリーズ第3弾です。

 カゴの中で丸くなってくつろぐキジトラの子猫を作ってみました。

 

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今回はカゴの中の見えない部分も造形しましたので、

 カゴから出して飾ることもできます。

 

 

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某猫作家さんのブログで拝見した本物のキジ子猫が非常に可愛かったので、

 今まで作った事のない柄のキジトラに初挑戦です。

 野生的な感じの、茶色の強い色味にしました。

 

 

ポーズ的にあまり見えないのですが、四肢全てに肉球が作ってあります。

 

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手乗り写真

 

 

 

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キッチリ収まる三毛猫(顔改修)

2014年08月18日 00時44分56秒 | 羊毛フェルト 子猫

 

里子に行くのがキャンセルになった三毛子猫。 

 

 

 

 

更にカワイクして、新しい里親さんが見つかるようにと、顔をいじってみました。

 

左の画像が手術前で、右が手術後です。

 

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並べて比較すると、その変わりぶりがよくわかりますね。

 

僕の好みの顔にかなり近くなりました。

 

 

 

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どうか大切にして頂ける方のところに嫁げますように。

 

 

 

手乗り写真

 

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木箱に収まる茶トラ白

2014年08月15日 20時30分45秒 | 羊毛フェルト 子猫

 

キッチリ収まるシリーズ第2弾です。

 アンティーク風な木箱に収まる茶トラ白の子猫を作ってみました。

 

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今回も、箱の中に収まる部分の造形は省略してあります。

 箱の下側からネジ止めします。

 

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木箱は猫本体に合わせて手作りしました。

 

 

 

ホームセンターで買ってきた工作用の木材を使用し、100均で見つけたニスで着色しました。

 

底だけは白木のままなので、色の違いがわかりやすいと思います。

 

カゴに入った「キッチリ収まる三毛猫」と一緒に記念撮影です。

 

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同サイズと思いきや、本当はこんなに大きさが違うんです。

 

三毛猫は10mmスワロアイ、茶トラ白は8mmスワロアイです。

 

 

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実は、「キッチリ収まる三毛猫」を納品したところ、

 

「大きすぎるから、もう少し小さくて値段を安く」と言われ、ワンサイズ落として再度製作する事になりました。

 

製作前の打ち合わせで、「キジトラの母」を見て「このくらいの大きさで」と言われていたので、

 

僕はその全高と同じくらいの15cmクラスで製作したのですが、お客様は頭部の大きさで「同じくらい」と仰っていたようです。

 

こちらのコミニュケーション不足が原因で、オーダーを受ける事の難しさを学びました。

 

 

 

里子に行きそびれた「キッチリ収まる三毛猫」は、ハンドメイド販売サイトかオークションに出そうと思っています。

 

 

 

手乗り写真

 

 

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キッチリ収まる三毛猫

2014年06月19日 23時12分11秒 | 羊毛フェルト 子猫

 

ご友人への贈り物にと、オーダー依頼がありました。 

その内容は、子猫で、三毛猫で、できるだけ大きく、できるだけ安くという内容でした。 

もちろん、こういうオーダーもアリです。 

ご予算に合うように、サイズや仕様をこちらからご提案致します。

 

そして今回は、10mmのスワロアイで高さ150mm、植毛無しでの製作になりました。 

ポーズ的には、手足を作らなくて済む香箱座りが最も手間が少ないのですが、 

サイズ的に大きな物をご希望という事でお座りポーズにし、 

製作時間を短縮する裏技を使いました。それは後ほど。

 

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高さ165mm(カゴなし150mm

前後幅110mm

横幅75mm

重さ71.3g

 

総製作時間は30時間

内訳は、骨格を含むベースの製作に15.5時間、

メリノでの模様付けや混毛に11.5時間、

ヒゲの植毛に3時間です。

 

生後2~3ヶ月くらいのメス猫をイメージして作りました。

利発そうな感じにしようと思って作っていたら、少し大人っぽい顔になりました。

  

 

そしてこれが時間短縮の裏技、「カゴに隠れる所は作らない」です。

指や肉球の造形は非常に手間がかかりますので、どうしても値段が上がってしまいます。

そこでカゴに収まっているシーンにしました。

 

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底の部分には固定用のネジを受けるアンカーを埋め込んであります。

 

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今回が三毛猫初挑戦だったのですが、

製作するまでは「三毛猫なんて3色でブチ模様を書けば良いだけなので楽勝だ」と思っていたのです。

ところが、製作にあたっていろいろ画像検索や猫本で調べてみると、

ほとんどの場合、単なる3色ではなく、シマ三毛になっているんですよね。

つまりトラ柄+もう1色になるわけです。

茶トラに黒が追加されるパターンとキジトラに茶が追加されるパターンがあるようで、

毛色は4色、今回のように黒の部分にもシマがある場合だと最低でも5色必要です。

実際は茶のベース色をグラデーション用に2色追加し7色での製作です。

全然、楽ではありませんでした。 

 

8色混毛し、使用したのはその内6色+コリデールトップ白の7色です。

 

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ちょっと画像では分かりにくいのですが、今回の作品で注目して頂きたいのが耳の肉厚の薄さです。

羊毛フェルトの定めで、どんなに上手い人の作品でも耳だけは分厚く作られています。

強度的にどうしてもある程度の厚みが必要なので仕方がありませんが、でも本物の猫の耳はペラペラです。

それをなんとか再現できないかと思い、始めての手法に挑戦してみました。

それは糊付けです。

僕が開発した全く新しい手法という事ではなく、既に羊毛フェルトに取り入れていらっしゃる方を見た事があります。

ハマナカのニードルフェルト・スターターキットに付いているレッスン本の中にも、小鳥の小さなくちばしを作るのに、透明のボンドで繊維をまとめるという記述があります。

 

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今回の場合は、普通ではふにゃふにゃで使えないような薄さで耳を作り、水溶性のボンドを水で希釈したものを霧吹きでスプレーしました。

ある程度固まってきたところで、指で挟んでプレスし、更に薄くします。

柄の色を両面に刺したので、少し厚みが出て本物の猫耳のようなペラペラではなくなってしまいましたが、

今までの僕の作品の中ではダントツの薄さになりました。

噴きすぎると硬くなりすぎるので、濃度と噴く量に注意が必要です。

硬くなりすぎた場合も、手で揉むと柔らかい風合いに戻る場合があります。 

 

色をのせた後に、身体全体にもスプレーしてあって、手で触っても毛が取れにくくもしてあります。

 

この糊付け、上手く使えばいろいろ応用範囲は広そうです。

 

 

 

手乗り写真

 

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