F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

行くぜ ロンドン !!

2008年09月18日 | Ballet

F log


夏のロイヤル・バレエ来日公演で大活躍だった チェ・ユフィ (崔 由姫) ちゃん
長いアジアツアーを終えて本国に帰ったら、大きなご褒美が待っていた。


この記事 でも触れたファースト・アーチストから、ファースト・ソリストへの二階級特進。
日本のバレエ雑誌でも扱いがどんどん大きくなっていく。







定期購読している 「 ダンスマガジン 」 と、子供たちのバレエ雑誌 「 クララ 」 である。


ダンマガはロイヤル来日公演に絡めて。
見開き 2 ページ使った大々的な扱いでタマラと同等。
写真は大阪においてコジョカル ちゃんの代役を踊った水の女王。( トップ写真 )
コジョカル ちゃんの代わりなので、パートナーはもちろんコボーである。


インタビューではファースト・ソリスト昇進の喜びが語られる。
シーズン終了後、モニカ・メイスン ( 芸術監督 ) との面接において
「 もうコール・ド・バレエは踊らなくてよい 」 と告げられたと。









我が事のように嬉しい反面、もう群舞のユフィちゃんは見られないんだなと少しだけ残念。
大勢の中でひときわ輝くユフィちゃんを発見するが楽しみだったのだけれど。


ファースト・ソリストとして迎える来シーズン。
12 月にくるみの金平糖を踊る予定だそうだ。相手役はマックレイくんだ。
そして、年明け 1 月には満を持して 「 ラ・バヤデール 」 のニキヤが控える。
ソロルは同じく二階級特進組のセルゲイ・ポルーニン。


-次の目標は?
という問いには躊躇無く 「 プリンシパルです 」 と答える。
それは絵空事ではなく、誰の目にも現実味を帯びて写ることだろう。
ファースト・ソリストとして船出もしていないのに先走り過ぎだが、その日が待ち遠しくてならない。







さてもう一冊のクララだが、さすがにこれを書店のレジに持って行くのは気恥ずかしい。
いつも 「 娘にですが何か? 」 ってな顔して買ってくるのだ。
今回は巻頭特集の 「 めざせ! 素敵なバレリーナ 」 というのにユフィちゃんが載っていたのだ。
基本的にはダンマガのインタビューに準ずるのだが、次の言葉が印象に残った。




  「 昇進したり、主役をいただいたりするのは 『 タイミング 』 も必要です。
  でも、そのタイミングを引き寄せるのは、自分自身の 『 努力 』 だと思う 」





「 チャンスはいつ訪れるかわかりません。だから 1 年中 『 スタンバイ 』 しておくことが大切なのです 」 とも。


そうだよね。
バレエ団入団 3 年後にファースト・アーチスト。そして 2 年後にファースト・ソリストと
決してトントン拍子の出世ではない。
その間、弛まなく努力し続けたのであろうことは想像に難くない。
もちろん本人の才能もあるだろうが、こういう娘がちゃんと評価されるのはホントに嬉しいことである。




さて、次のページはロイヤルのレッスン風景。
ストレッチ、バー、センターとレッスン着で緊張感の中にもリラックスした表情がカワイイ。


最後のページ 「 教えてバレリーナ 」 ではバッグの中身拝見なんて芸能人のようなプライベートな記事もある。







現在の F のケータイ待受画面はもちろんユフィちゃんなわけだが、バッグの中身に同じサングラスを発見してグフフフ。
それにしてもこの私服姿はカワイイねぇ。まさに至福
メイクした舞台顔もキレイだが、ユフィちゃんはなんといっても素顔が可愛いのよ~


ヤバイ、これじゃ危ないオヤジじゃないか(爆)







というわけで、壮大な前振りの後に発表します。


来年1月末、F嫁とロンドンに行ってきます!


ってタイトルでバレバレか


もちろんユフィちゃんのニキヤ ( 2009.01.28 ) を観に、だ。
そのためにはバレエフェス用の予算を削る覚悟であ~る(笑)


思えばコジョカル ちゃんのマリー・ベッツェラ ( マイヤリング ) 初日を観るため渡英したのは 2002 年。
再訪までずいぶん時間がかかってしまった。
1月末というのは決して仕事に余裕のある時期ではないが、なんとかやり繰りして職場の皆さまにもご協力を願い、
ロンドン行きを実現させたい。弾丸ツアーになろうとも。



ダンマガのインタビューで、
「 ニキヤはずっとあこがれていた役なので、ニキヤのことを考えてばかりで止まらないんです 」 とある。
それは 1 ファンであるこちらとて同様。
ユフィちゃんのニキヤを想像すると、思わず笑みがこぼれてしまうのである。あと 4 ヶ月もあるのにね・・・





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきもの二品 | トップ | 弛緩しきった猫 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Go,go! Go to London! (トミー)
2008-09-18 09:55:12
わぉ!ロンドン行き、今から楽しみですね。
お仕事の調整がさぞ大変でしょうが、是非行かれて下さい。
バレーをご覧に英国まで行かれるなんて、、、さすがです。

当方、夏の旅行記すら未完成で、、、頑張らねば。
返信する
期待でわくわく? (genova1991)
2008-09-18 17:06:13
わ~!
楽しみですね。
寒そうな季節ですが、バレエが目的でしたら、
関係ないし、、
存分に楽しんでいらして下さいませ。
ロンドンが呼んでるぜぇ~
返信する
ロンドン上空に突撃! (PAISUKE)
2008-09-18 23:38:54
Fさん
バレーを見にロンドンに行くとは、エエですねー。僕はこの夏に行ってきましたが、良かったですよ。(僕の場合、バレーではなく、ギネスとか、fish,n chipsとかなんですが)で、もちろん、ヤークトパンターとか、ハチハチとかも見に行かれるのでしょうか?電車で一時間もいけばクロムウエルとか、チーフテンとかも・・・・エエですよ。あ、Me262もあるんですよ、あの街には。(英ポンドの余りの高さには参りますが)
返信する
ヒッパレ~♪ (F)
2008-09-18 23:42:04
トミーさん、こんばんわ。


はい、勢いで宣言しまして退路を断ったという心境です(笑)
ホントはイギリスだけじゃなくてロシアにも行きたいのですが・・・
真冬のロンドンで震えてきます~

欧州旅行記、楽しみにしています。
ノイシュヴァンまでの引っぱりかたがたまりません!!
その調子でもっと焦らしてくださいね(爆)
返信する
寒いですよね、やっぱり (F)
2008-09-18 23:49:57
genovaさん、こんばんわ。


超オフシーズンのロンドン、どれほど寒いのか想像もつきません。
とはいえ心はホットホットホットです
今から待ちきれない気持ちです。
準備はまったく進んでいませんが
返信する
そっち系の博物館 (F)
2008-09-18 23:54:15
PAISUKEさん、こんばんわ。


いつもコメントありがとうございます。
夏に行かれたんですね。
真冬の寒さが今から心配です。

IWM は前回堪能したので、今回はクロムウェルとチーフテンが見たいですね。
もちろん空モノも。
とはいえバレエ観賞が中心・・というかオンリーの弾丸ツアーになる可能性も否定できません。
すべては仕事の調整次第です

返信する
了解! (なお)
2008-09-19 21:09:28
1月にロンドン行きですね!
了解です!笑笑

渡航予定日の早めの決定を希望します

空港でおまちしておりま~す
返信する
逢えるかな? (F)
2008-09-20 05:39:11
なおちゃん、おはようございます。


今のところ出発は 1/26(火) の予定です。
が、まだエアラインも決まってないんですよ~

ユフィちゃんは1/28ですが、翌日1/29はコジョカルちゃんのニキヤなので、
できたらそちらも観たいと思ってます。
帰国は週末でしょう。
シフトがあるでしょうから、行きか帰りどちらかにお遭いできたらいいですね

返信する
訂正~ (F)
2008-09-20 12:32:35
なおちゃんへ。


間違えました。1/27の火曜日出発でした。

いまからこれじゃ先が思いやられますな

返信する

Ballet」カテゴリの最新記事