F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

失敗!冷製パスタ

2013年07月29日 | FFree キッチン

F log




仕事先で美味しいトマトをいただいたので、休みの日の昼食に冷たいパスタなど作ってみました。

冷製パスタは味が薄くなりがちなのでパスタ自体に軽くトマトソースを絡めた上、別添でさらにソースを加えようという魂胆です。
スーパーに細いパスタを買いに行ったら生バジルが売っていたので思わず買っちゃいました。
ま、ここいら辺がコスト無視で批判される男の料理ですw

しかし 4 分指定の乾麺を 6 分茹でるのは、いくら後で冷水で締めるからとはいえ勇気が要りますな。

パスタに絡めるソースは市販のもの。
別添のソースはいただいたトマトと、冷蔵庫にあったベーコン、ホタテの貝柱缶など適当に。
オリーブオイルとたっぷりのニンニク、塩コショウで味付けして酸味に粒マスタードも放り込みました。
素人ですからトマトの皮むきとかしませんよ。
見た目はアレですが、フライパンで味見した時は旨かったんです。



RICOH GR



最終的に結果は……ご覧のとおり水っぽくなっちゃいました。

皮むきはともかくトマトはきちんと種を処理するべきでした。
別添ソースは冷ます必要もあって作ってからしばらく放置していたのですが、その間に味も含めかなり水っぽくなってしまいました。
味覚って本当に温度で左右されますね。

パスタにしても冷水で締めてからザルで一生懸命水切りしたつもりでしたが、まだまだ不足だったようです。
後の祭りですがウェブで調べると、ペーパータオルで押さえつけるなどしてかなりしっかり水気を取ったほうがよいみたいです、。

間違いなく美味しかったのは生バジルとつけ合わせのクレソンでしたww



まだ暑い日は続きそうなのでそのうちリベンジします。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦艦「扶桑」41サンチ砲搭載 ... | トップ | PBCF (プロペラ・ボス・キャ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Angel (Hundemama)
2013-07-29 00:12:09
昔エンジェルで出していた、サラダパスタが美味しかった。パスタがマヨで合えてあってサラダが乗って、ゴマしょうゆ味のドレッシングがかかってたやつ。あ、マヨがだめか・
バジルとかローズマリとかベランダで栽培したらどうでしょう?
返信する
Unknown (ran)
2013-07-31 09:09:05
冷たいパスタはカッペリーニ?そうめんのような細い2分ゆでればいいパスタを使うと美味しくできますよ^^
返信する
Hundemama、こんちは!! (F)
2013-08-01 12:39:11
JA懐かしいね。
今だと農協になっちゃうけどw
当時は皆がサラスパを食べてたなぁ。
あれは冷製パスタの走りだったんだ。

バジルとかローズマリーとか簡単にできるの?
やってみようかな~
返信する
ranさん、こんにちは!! (F)
2013-08-01 12:52:44
コメントありがとうございます。
パスタは1.4mm位だと思いましたからカッペリーニよりは太いでしょうか。
スーパーの棚で一番湯で時間が短かったのがこの4分だったんです。
今度は2分目安のカッペリーニを探して再チャレンジしたいと思います。
返信する
美味しそうですが! (genova1991)
2013-08-03 18:26:07
こんばんは、
お写真ではとても美味しそうですが、
案外冷たいパスタは難しいのですね…
自分ではマカロニサラダ位しか作ったことがなくて、よくわかりません。

かき氷のトマトソースをのせるのって流行りでしょうか?
去年も見ましたが今年もありました。
凍らせるともっと味付けが難しくなるのか、去年は不味かったです。
今年はやめにしました。
バジルはキッチン栽培が一番リーズナブルかと(^_^;)
返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2013-08-04 21:38:21
ええ、実際にも美味しかったは美味しかったんてですよ。
ただ水っぽくなってソースの味もやや薄まってしまいました。
ケチャップをちょっと足したらまともになりましたw
冷たいパスタは落とし穴がたくさんあって素人にはハードルが高いです。

へぇ~凍らせたソースをかけるんですか。
確かに冷たいパスタにはもって来いのソースでしょうけれど、味を決めるのは難しいでしょうねぇ。
ベランダではなくキッチンでもいけますか!
栽培キットでも売ってたら探してみます。

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事