F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

Bellydance Superstars

2005年09月29日 | Dance! Dance! Dance!
 
F嫁 log

先日、Bllydance Superstarsの「LIVE IN PARIS」というDVDを購入しました。
とても素敵なDVDで、ほぼ毎日繰り返し見ています。


Bellydance Superstars Live in Paris


内容は、豪華絢爛なベリーダンスショーが約2時間。
群舞あり、ソロあり、ベールあり、アサヤあり、トライバルあり・・・盛り沢山な
内容なのです。




出てくるベリーダンサーは、容姿端麗な方ばかり。(女優・モデルばり)
ショーは20演目ほどあるのですが、ダンサーはきらびやかな衣装を次々に
着替えていきます。もの凄い早変わりもあり、宝塚も真っ青という感じ。
何もかもが美しく、ただただうっとりしているうちにショーは幕を閉じます。



実は以前、ベリーダンス以外のダンス関係者に
「ベリーダンスは、ポーズと腰をくねらせるだけで踊ってはいないダンスだよね」
と言われた事がありました。
独特な動きが中心でもあるし、なんとも反論の仕様がなくて悔しかったのです。
でも、今だったら、この映像を見せてあげたい!と思います。

Bellydance Superstarsは、ベリーダンサーのジリーナがプロデュースするグループです。
観る人の嗜好もあるでしょうし、ある意味アメリカ的なSuperstarsのベリーダンス
は賛否両論あるでしょう。



でも、ダンサー全員の立ち姿の美しさ・アームの優雅さ、迫力のあるダンスは
ベリーダンスをまったく知らない人にも「美しい、かっこいい、面白い」と
思わせるはずです。
そして尚且つ、ベリーダンス関係者も頷かせてしまうような、三階席まで見える
ようなシュミ、アンジュレーション。
「素人受けしつつ、玄人さんも唸らせる」
Superstarsの凄さはここにあると思うのです。

いやはや、またもや夢を見たくて、今晩もDVDを観てしまいそうです。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏二品 | トップ | なめバーグ☆アゲイン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~!!! (ぱくちー)
2005-09-29 13:13:53
見たい!私もほしい!

写真と文章だけですばらしさが伝わってきますよ!

あ~、Superstars!早くみたい!
返信する
 (ぱくちー)
2005-09-29 13:27:01
注文しちゃいました~。

明日にはみれちゃうかも?
返信する
ぱちぱち~ (F嫁)
2005-09-29 17:14:08
パクチーちゃん



注文したのですね・・・明日には見れる?

文章書きながら、自分の語彙の無さをひしひし感じました。

本当に素晴らしいのです!!

届いたら、堪能してくださいませ~。
返信する
嫁logに失礼!! (F)
2005-09-29 20:38:42
内外の一流ベリーダンサーを結構見ているFだが、この作品は良い。

中でもPetite Jamillaのダブルベール(2番目の写真)には度肝を抜かれた

ベールというと前菜のように思ってたが、一曲もつんだベールだけで。



そのうちジャミーラのベール教則DVDが出る予感~ん。
返信する
Unknown (チェリン)
2005-09-29 22:10:48
良かった~。ほんとに良かった!

私もジャミーラのダブルベール感動した。

ああ、回転上手になりたい!!!!!

教則DVD是非出して欲しいものです!
返信する
回転上手 (F嫁)
2005-09-29 23:34:06
チェリンちゃん



ア○ゾンでジャミーラ教則DVDが売り出された瞬間、同時に

チェリンちゃんと私がポチする絵を思い浮かべてしまったわ。

でも、練習はどこでしようかしらん・・・。
返信する
補足です~ (F嫁)
2005-09-29 23:37:28
記事内のジャミーラさんのベールの写真は、F渾身のキャプチャーで

ございます。かなりの思い入れがあるらしく、何度も取り直していました。

返信する
すごいね (すとれっち嫁)
2005-09-30 15:45:24
ダブルベールを、あのテンポですごいね。

でも軽~くやっちゃうのねー。

>F渾身のキャプチャー

かなりくっきり、ドンピシャの絶妙のタイミングだということが伝わります。



この人が素敵!なダンサーさんを発見したり、いろんなタイプの踊りも楽しめますね。
返信する
Superstarsクオリティー (F嫁)
2005-09-30 23:05:15
すとれっちお嫁さん



>この人が素敵!なダンサーさんを発見したり



本当に魅力的なダンサーさんばかりですよね。

ソロダンサーとしても輝いている彼女たちが、群舞になると誰一人浮くこと

なく、顔・手・足の角度を合わせてくる。個性を保ちつつ、ある一定のクオ

リティーを維持しているのが凄いなと思いました。これはジリーナマジック

なのでしょうか?
返信する

Dance! Dance! Dance!」カテゴリの最新記事