F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

鶏二品

2005年09月26日 | FFree キッチン
 
F log

最近ありがたいことに、いろいろな方からコメントをいただくようになりました。
当然、先様のblogにお邪魔するわけですが、そこには未知の方がコメントを入れて
らっしゃいます。
その方のところにもお伺いしたりすることを繰り返していると、しばらく自分のところに
帰れなくなったりします。
広がりは無限なわけで、まさに知り合いの知り合いはみな知り合いだ、ですね。

そんなblogのひとつに、かめきちさんの「 SAKE TO RYOURI 」 があります。
blogランキング料理部門でも常に上位です。

奥さま、お子さんのいらっしゃる男性が運営されてますが、専業でないまでもかなり
家事をこなされているご様子。レシピもわかりやすいし写真も
なにより素材別に分類されている上、ウチにも「ル・クレーゼ」があるのが大きい。

日曜は嫁が仕事で遅い日。
なんとなく鶏肉の気分だったので、ル・クレーゼ料理から鶏肉と白葱のあっさり煮を選択。
レシピはかめきちさんのblogをご参照ください。

ネギと一緒に冬瓜を煮てみました。ネギのせいでとても甘~い。
お子さまが砂糖入ってるの?と聞かれたそうですが、さもありなん。
爺のFはとても好きな味なのですが、嫁はどちらかというとハッキリした味付けを好みます。
で、鶏肉ついでにもう一品。鶏肉の甘酢煮にトライ。(トップ写真)

もも肉をカリッと揚げたくて小さめに切ったのですが、少し小さすぎました。
照りもかめきちさんの手本に比べていまひとつですね。
疲れているときはお酢がよろしいのか、仕事帰りの嫁にも大好評でした。
かめきちさんの奥さまは、お弁当にもと仰ってましたが、ぺろりんこと平らげてしまい
欠片も残りませんでしたとさ

美味しいレシピをありがとうございました。また参考にさせてください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« in London 2 | トップ | Bellydance Superstars »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かめきち)
2005-09-26 00:57:29
ありがたい お褒めの言葉ありがとうございます

これからも、日々 淡々と料理を作っていきます

また、参考になるレシピがあれば活用してください

失礼しました~
返信する
Unknown (すとれっち)
2005-09-26 12:48:33
blogを通じての情報交換はありがたいことですよね。

私は全く料理は作りませんので、美味しいお店情報のみですが

一昨日旨い酢豚を食べたばかりなので、鶏肉の甘酢煮にはかなりそそられます。実にうまそうです
返信する
いらっしゃいませ (F)
2005-09-26 19:54:38
かめきちさん、ようこそ



やはり場数とセンスの違いか、見た目あまり上手くできてませんが、お味は最高でした。

かめきちさんのblogだけで、何ヶ月ももちそうなほどレシピが豊富なので、

なるべくシンプルなものからチャレンジしてみたいと思います。



わざわざご訪問ありがとうございました。
返信する
知識の泉 (F)
2005-09-26 20:08:38
すとれっちさん、こんばんわ。



料理に関しては、一生かかっても作りきれないほどのレシピが玉石混合でWeb上にあります。

自分にフィットするところと出会えるのも運ですが、それもまた楽し。



にしても「慶龍」旨そうですなー。

「マハラニ」の次は「慶龍」を目標に決定!!





残念ながら屋は、メニューががらっと変わり、串ものが無くなってしまいました。

先日行きましたが、今ひとつでした
返信する
ネギあま (macoaco)
2005-09-26 20:33:34
おネギの甘み・・

んーっ!これからの季節

いいですね(´▽`*)ノ冬瓜の代わりに

大根でもいいですね~



両方甲乙つけがたいくらい

どちらも美味しそう・・今すぐ食べたいでござる。



Fさんくらいのお料理レベルを

もった旦那さまだったら

奥様も毎回楽しみだろうなぁ・・

私だったら食べたいから

お料理しなくなってしまうかも(・ノェ・)♪

返信する
その実態は・・・ (F)
2005-09-26 20:56:57
macoacoさん、こんばんわ。

ホントね、びっくりするくらい甘いんですよ

大根もいいですねー。いよいよ煮物、鍋の季節です。



私がたまに作ると喜んでupしてますが、普段はもちろん嫁が作ることの方が多いんですよ。

撮ろうとすると恥ずかしがってますが・・・



男が食材に金を使ってしまうのは、ごく稀にしか料理をしないからです。私も当初はそうでした。

これだけのお金でやりくりしろーと言い続けていると2割引やら見切り品の食材を選んで買うようになりますです 
返信する
ルクルーぜ (陽だまり)
2005-09-26 21:46:10
こんばんは~~

おいしそうな煮込み料理ですね!!

写真もダイナミックで。。。すごい

です。

この間の鶏のワイン煮込みもルクルーぜで、つくりました。

F様もこだわってらっしゃるのですね

いつも励ましありがとうございます。

F様のコメントに支えられています

私のブログの手は、私の手ではないいんですよ~~~0^・^0

秋の夜長。。。栗と鶏肉の煮込みつくりました 

     陽だまり        

返信する
いただきもの (F)
2005-09-27 00:11:46
陽だまりさん、こんばんわ。



煮込む料理が恋しい季節がもうすぐですね。

ワイン煮もそうだったんですね。ル・クレーゼもいろいろな形があるんだとわかりました。



ウチのクレーゼは結婚祝いにいただいたものです。

じつはそんなに良いものだと知らなかったんです。

ただ重い鍋だなぁと・・・



不躾な質問、失礼しました。

栗と鶏肉の煮込みも楽しみにしています
返信する
こんにちは (陽だまり)
2005-09-28 13:23:56
やっと写真が、充実いたしまして。。。

そのおかげで

なんと秋の新作のイメージが、できました。

新作発表いたしました

ところで

たびたび質問いたしてすみません。

日にちが、草稿中のままでてきてしまい

なおしてもなおらずですが、

どこを直せばよろしいでしょうか。。。

ルクルーぜは、一生ものですね。。

重いので用途によって

使い分けています

                陽だまり
返信する
遅くなりました (F)
2005-09-28 23:55:17
陽だまりさん、こんばんわ。



編集メニューから記事一覧を選び、対象記事を再表示させて、投稿日時を手で修正してから再投稿すれば変更できると思います。



新規記事の最初の投稿は、そのものの時間が繁栄されますので、一度投稿したものを再度開いて修正するか、

本投稿の前に下書きで仮投稿してから、自分の指定したい時間に修正するかです。(こっちがオススメ)



わかりづらくてごめんなさいね。

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事