F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

なめバーグ☆アゲイン

2005年09月30日 | FFree キッチン
 
F log

blogを始めてすぐの頃、当時の読者の皆様にご好評いただいた「なめバーグ」
また作ってみようと思いました。

ところが急に涼しくなったこともあり、スーパーで予定変更。
基本のなめバーグで肉団子をつくり、野菜と一緒に中華スープにしようと思いたちました。

レシピ通り合挽き肉となめたけを混ぜます。大葉を買い忘れたので青海苔を入れてみました。
今回は肉団子なので、なめたけの量は少しだけ控えたほうが良いかもしれません。
つなぎゼロなので水気が多いとまるく整形できません。
小さく丸めたら片栗をまぶし、フライパンで焼き色をつけた後オーブンで火を入れます。
中華スープはいつもの味覇(ウェイパー)。チンゲン菜、ナス、しめじ、長ネギなど野菜各種を
投入します。オープンで焼けた肉団子は、肉汁となめたけのスープが滲み出していますので、
肉団子ごとすべてをスープ鍋に注ぎます。

しばらく煮込んでごま油を少量、黒こしょうで味を調え最後に水溶き片栗粉でとろみを
つけてやります。
で、完成がトップの写真。ん~旨い身体が芯から暖まります。(やや汗だく)
いうなれば「なめ団子中華風煮込」か。

なめバーグを作るたび、このレシピを教えてくれた元同僚の☆子さんを思い出しますが、
お元気でしょうか?
あいかわらず、美味しいですよー

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bellydance Superstars | トップ | 銃規制 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェリン)
2005-09-30 16:31:57
美味しそう~~。(じゅるる)

そうか、これからの季節はこういうのが良いですね。

お野菜もたっぷりとれる。

でも、一人暮しでこんなにお野菜を買うのは無理!

毎日お料理すれば良いのですがね・・・・。

ああ~私も作って食べさせてくれる人が欲しい~。
返信する
チェリンフリーズ! (F)
2005-09-30 22:22:25
チェリンちゃん、コメントありがとう。



ウチは大喰いふたりだから跡形もないけど、余裕のあるときに

大鍋にたっぷり作り小分けにして冷凍するとよいですよ。

解凍してそのままでもよし、ちょいと味を加えて中華麺を入れてもよし、

とろみを更に加えてご飯にかけても美味いっすよ。辛味もありかなー。

ベースがシンプルな味だから応用が効くと思います
返信する
いただきっ (macoaco)
2005-09-30 23:23:40
こばわ!



これは味の想像が膨らみます・・



楽ちん・美味しそうヽ(o^∇^o)ノ

すごく美味しそう わたし好きそうヽ(o^∇^o)ノ



とっても食べてみたい☆

絶対作ってみたぁ~いヽ(o^∇^o)ノ

今日の画像も たまら・なーい!

おなかぐー・・・(´~`)

ステキなレシピありがとうございます☆
返信する
なめバーグ (hamutaro)
2005-10-01 08:34:48
先日 なめバーグを作ってみました。最初は家族は怪訝な顔をしてたんですが、食べだすと、なめたけの味がしない と好評でしたよ。報告しようと思ってて、今になっちゃいました。中華肉団子風もおいしそう!
返信する
あったまりそう~♪ (genova1991)
2005-10-01 16:53:42
なめバーグも美味しかったのですが、こちらもいいですね~

これから冬に向かい「なめ団子鍋」はホカホカにあったまりそうなので、なめバーグよりいいかも。今日はちょっと暑かったので、涼風が吹きましたら是非試してみたいです。



F様のアイデアに脱帽です。
返信する
よかった (F)
2005-10-02 02:59:13
macoacoさん、こんばんわ。



写真と文面からはお気に入りいただいたようでなによりです。

6/5logのように超簡単だから勢いで作っちゃいましょう。

もし作られたら、彼氏の反応も気になるなぁ
返信する
嬉しい (F)
2005-10-02 03:02:06
hamutaroさん、こんばんわ。



いやぁ、トライしていただいたようでありがとうございました。

ご家族にも気に入っていただいたようでよかったです

今回のもとっても美味しかったので、寒くなったらぜひどうぞ。
返信する
たまたま (F)
2005-10-02 03:10:16
genovaさん、こんばんわ。



思いつきでやってみたのですが、けっこう美味しく出来ました。

ただ仰るとおり、まだすこし暑かったです。

もっとしっかり寒くなってからもう一度やってみようと思いますです
返信する
臨場感タップリ (千秋)
2005-10-03 01:46:45
こんばんは!

もうもう、今にも美味しそうな香りや湯気が立ち上ってきそうな写真ですね

なめたけと合挽き肉がこーんなベストカップルだったなんて、夢にも思いませんでしたよ~。

正直、なめたけに対する視線が変わりそうです(笑)

近いうちにコネコネしてみます
返信する
ありがとうございます (F)
2005-10-03 20:55:38
千秋さん、こんばんわ。



ぜひコネコネしたらblogで紹介してくださいね。

ついでにTBも・・・

6/5記事のコメント中、なめたけ連合なるものが発足しました。

お気に召したら、千秋さんも加入ね
返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事