F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

Rouladen(ドイツ料理)

2017年10月29日 | FFree キッチン

F log




ドイツ系カナダ人の夫とともにカナダに住んでいる F 妹が 10 月に来日しました。
20 代で出国してからずっとカナダですから既に日本よりカナダ生活の方が長くなっています。

日本にいる間は実家に泊まっていたのですが、ある夜に手料理をふるまってくれるとのことで F 嫁と実家に向かいました。
作ってくれるというのはドイツ系の F 義弟直伝によるドイツ料理だそうです。





RICOH GR


まずはサラダから。
ニンジンもキュウリもマリネされています。

ドイツではマリネ的なサラダはポピュラーだそうです。
ドレッシング要らずで酢好きの F にもドンピシャ美味しかったです。






RICOH GR


メインの皿は Rouladen という牛肉の料理です。
調べたら読み方はロラーデンやルーラーデンともありました。

ベーコン、タマネギ、ピクルスを牛肉巻いて焼いたものです。
F 義弟にとってはまさに故郷の味なのだそうです。






RICOH GR


つけ合わせとしては Rotkohl という赤キャベツが定番だそうです。
日本のスーパーで赤キャベツを探すのに苦労したそうです。





RICOH GR


もうひとつロラーデンといえば欠かせないのが Spätzle (シュペッツレ) というものです。
小麦粉、卵、塩で作った麺の一種で、ソースをたっぷり使った肉料理のサイドに欠かせないものといいます。

茹でてから軽く焼いて焼き目をつけてあるようです。
グレイビーソースと絡めて食べると美味しいです。

器用な方は生地の塊から中国の刀削麺の様なアクションで整形するといいます。






RICOH GR


グレイビーソースがたっぷりかかったロラーデンの断面はこうです。
トップ写真もそうですがこちらの写真の方が分かりやすいですね。

大振りな玉ねぎ、そのままのピクルス、ベーコンも塊から切り出した厚切りです。






RICOH GR


レシピによっては玉ねぎやピクルスはみじん切りで巻き込むといいますが、F 義弟はこのサイズが好きだそうです。
それは義兄も同じで食べ応えのあるこれがいいです。

肝心の味はたいへん美味しい!!

日本のスーパーで買い求めた牛肉は適度にサシが入った高級肉だそうですが、本来は腿肉など安価な赤身肉だそうです。
煮込み時間を勘案してそうしたのでしょうけれどこれがまた柔らかくて旨いですね。

上手く切って牛肉、玉ねぎ、ピクルス、ベーコンを一緒に口に含むと得も言われぬ美味です。
牛肉やベーコン、玉ねぎの甘さ、ピクルスやマスタードの酸味がバランスよくスイスイ入ってしまいます。






RICOH GR


クルマで実家に行ったのでこの状態でワインが飲めないのは苦行でした。
たくさん作ったので帰りにタッパーに入れたのをシュペッツレとともにらって帰りました。

翌日の夜、赤ワインとともに食べたらこれがまた絶品でした。
カレーのように翌日さらに旨くなるヤツですねこれは。

F 嫁は F 妹からレシピを教わったみたいです。
いつかは食卓に生粋のドイツ料理が並ぶ事があるでしょうか。

日本ではなかなか食べる機会のないドイツ料理はたいへん美味しかったです。
ごちそうさまでした。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ地方警察装備の変遷 19  | トップ | ドイツフェスティバル 2017 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてm(_ _)m (♡A♡)
2017-10-30 19:14:42
初めましてですm(_ _)m
お邪魔致しますm(_ _)m
突然すみません(^_^;)
私、現役時代から初芝さんのことが大好きで
2005年の引退セレモニーも行っていたのですが
今の様にいいデジカメを持っていなく
写真を諦め肉眼で見ようと1枚も撮っていませんでした(T_T)
ネット検索した時に、素敵な初芝さんの画像が目に入り
保存してTwitterで使用させて頂いていました。
どなたが撮られた写真かもわからずで…
今回こちらのブログにその画像があげられておりびっくりしたのと同時に
一言お礼を申したくてコメントさせて頂きましたm(_ _)m
勝手に使用してしまいすみません(;´Д`)
とても素晴らしい写真を本当にありがとうございます!!( ;∀;)
背番号が見える後ろ姿の写真は、本当に本当に素晴らしくて感動したんです!!

今更2005年のことをコメントして申し訳ないですが
お礼を言いたくて突然すみませんでしたm(_ _)m
今もヘッダーで使わせて頂いているのですが
よろしいでしょうか??

長文失礼致しましたm(_ _)m
返信する
♡A♡さん、こんばんは!! (F)
2017-10-30 22:06:25
コメントありがとうございます。
私も当時はカメラを使いこなしてなくあの程度の写りになってしまいました。
素人写真ですが初芝愛に溢れた方にならどうぞご自由にお使いください。
ツイッターのヘッダー拝見させて頂きたいですね~
ブログ左のプロフィール欄にツイッターのアカウントがありますのでよろければそちらにも絡んでください。
もっとも最近野球の話はあまり出ませんが。

いずれにしても初芝愛たっぷりのコメント嬉しく思いました。
ありがとうございました。
返信する
わざわざありがとうございます!!!!! (♡A♡)
2017-10-30 23:14:00
お忙しい中わざわざご返信して下さり ありがとうございます\(^o^)/
本当に写真をそのままヘッダーにしてるだけなのですが(*ノ∀`*)
Twitterは非公開にしていて初芝さん専用の自分の為だけのアカウントなのですが
それでもよろしいでしょうか?(;´∀`)


当時のブログを読ませて頂いて、あの時の感動が又蘇ってきました゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚
もっと早くに気付いていればと大後悔です(;´Д`)
初芝さんが引退して私も燃え尽きてしまった感がありましたが(๑¯∇¯๑)

遅くに失礼致しましたm(_ _)m
返信する
(*・▽・)*_ _)♪ (♡A♡)
2017-10-30 23:18:24
あの引退セレモニーの時の写真とわかって
更に感動しまくってます\(*T▽T*)/

何度もすみません(*´A`*)
返信する
ロラーデン (Hundemama)
2017-10-31 01:53:31
喜んでもらえて嬉しいです。長時間煮込んだほうが、玉ねぎが良く煮えて美味しいのですが、余り煮たらお肉が崩れそうだったので。前もってオーダーできるお肉屋さんがあれば、もも肉を30センチくらいの長さの切り身に切ってくれるか聞いてみてください。
返信する
Unknown (ライス)
2017-10-31 14:34:58
お久しぶりです!!
素晴らしいご馳走です
ももちゃんはしばしのお留守番でしたか⁈
返信する
Unknown (genova1991)
2017-11-01 17:25:44
こんばんは、実に美味しそうなドイツ料理ですね!!
画面の奥まで覗きこみたくなりました。
肉ロールも勿論ですが、紫色のキャベツが色彩的にも美しい~~
この前崎陽軒のハロウィン弁当に、紫キャベツと紫玉ねぎのマリネが入っていて、美味しかったのを思い出しました。又、在沖縄の方のお弁当ブログにもいつも紫キャベツのマリネが登場して、お弁当に彩を添えているのも思い出しました。
ある時はありますが、ない時は探しても見つからないのが残念な紫色です。

久しぶりのお妹さんとの再会が美味しい時間となってめでたしめでたしですね(^◇^)
返信する
♡A♡さん、こんばんは!! (F)
2017-11-02 18:53:35
私も時折ブログを読み返して懐かしく思ってます。
ウチがよくマリンに通っていたのは2005年の優勝くらいまでですね。
当時の超個性的なメンバーと比べ最近の選手はどうも没個性に思えてなりません。
アカウントは非公開であれば結構です。失礼なお願いをしてすみませんでした。
Fitness & Sportsのカテゴリを遡ると最近は登場しない野球の記事がいくつもあります。
お時間あればお目汚しにどうぞ。
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2017-11-02 18:56:49
やはりじっくり煮るにはしっかりした赤身の肉がよいみたいね。
最近じゃ街の肉屋さんはほとんど無くなったしスーパーでそういうオーダーが出来るのかどうか…
デパ地下だったらありかもしれないので探してみます。
返信する
ライスさん、こんばんは!! (F)
2017-11-02 19:00:18
F妹は普通の主婦ですがこの料理はとてつもなく美味しかったですね。
具材の大小やソースでいろいろなアレンジが効きそうです。
モモちんは大好きなF義弟とお留守番していたそうです。
返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事