F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

お腹がへこんだ・・・かも・・・

2007年05月24日 | Ballet Lesson
 
F嫁 log



しの先生のレッスンを受けて、気のせいか下腹がへこんだような・・・と初日に思ったおめでたい私。

次のレッスンの後から気が付いたのだが、洋服のボトムがゆるい・・・。
体重はあいかわらずなのだが、やはり下腹(腰周り)は確実に細くなったよう。


体を引き上げて立つ時に胃を開かないようにしながら、おへその後ろ側の背骨を上下に引っ張るように・・・
すると、

お腹が細くなって(当社比)
ルルベした時にぐらつきもなくなる(あくまで当社比)


たまたま読んでいた瞑想ヨガの本で、私が意識し始めた部分が第三のチャクラのあたりだという事に気づいた。

第三のチャクラが乱れている人は・・・

意思が弱い何かに依存傾向がある姿勢が悪い
腰痛もちあまり主義主張がない
優柔不断で周りに影響されやすいお腹が出ている

まさに自分の欠点だわ~
そんな自分を変えたくて手に取ったヨガの本だったのだ。


腰が強くなるルルベもぐらつかなくなる心も穏やかに
バレエは私にとって一石二鳥

そしてずうずうしくもこんな事を思い始めた。

トウシューズで立てたら世界が変わるのだろうか

私はバーレッスンだけで良いのと思っていたのに、人生一度で良いから経験してみたいと思う今日この頃。






昨日、F母と電話で話をしていたら
「バレエしていてアンドゥオールは満足いくんだけど、腰に力が入らないのよ。ぐらつくのよね。」と言うのである。


   F母、御年○○歳にして初めて気づいたぐらつき、おとろえ。

 F嫁、○○歳にしてやっと気づく我が身の腰の弱さ。(ずっとおとろえてたのよね




                     嫁、完敗 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッドフォード | トップ | 赤と白 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その調子! (A)
2007-05-24 11:54:20
いいですね~。バレエ効果絶大ですね!!
長く続けていても、次々と新しい発見があります。
子供の頃に体得した事って理屈じゃなくて身体が覚えているので、アタマがコントロールしてるわけじゃないんですよね。大人になって体重が増えたり、感覚が鈍ってくると、子供の頃にできたことができなくなっている自分に気が付くことがあります。
逆に大人になってから始めた人は最初からアタマで理解しようとするし、結果、筋肉を意識できるので効果が早く出るのかも。
がんばって下さいね~。
返信する
Unknown (yol)
2007-05-24 13:10:59
チャクラというものがいったい何なのか気になって、思わずネットで調べてしまいました。★感動する(音楽をはじめ生の芸術にふれたり、心を揺さぶられる体験をすると、純粋な感動が第6チャクラを呼び覚まします。芸術は好き嫌いがあり、本人の好み(波動)にぴったり合えば、素晴らしい効果を発揮しますが、そうでないときはチャクラの活性化は難しくなります。)★愛、幸福感、感謝、祈り(心が浄化され、第4~第6チャクラを刺激します。ただし、無償のものであること。欲があったり、形式的なものでは全く効果はありません。心が満たされていることが大切です。)なるほど、つまりバレエを鑑賞したときには第6チャクラが刺激されているわけですね?勉強になりました!
返信する
チャクラ? (長年)
2007-05-24 19:55:07
ヨガについたは全くの門外漢ですが、
数千年も何かがあったのでしょうという理解を
するしかありません。
さて、腰のことですが簡単に上半身と下半身を
つないでいる器官でないことはわかります。

腹筋と背筋を強くすることも大切ですが
自分自身の中心を高く引き上げるというとんでもない
作業が最大の課題だと思われます。

深く呼吸をした時の腹筋で優雅に肩を落とすなーんて
二足歩行すら反逆なのに・・・・
どうでしょううか、バレリーナは難なくこなしている
ようですけどね。フぅー!
トウーシューズに関しては一言もありません。
人間技を超えています。
痛い、辛い、パスです。
返信する
ありがとうございます~ (F嫁)
2007-05-25 00:39:44
Aさん

私の大いなる夢想に優しい言葉をありがとうございます。
バレエに憧れて見ていたのに自分自身が習い始めたつい最近まで(バレエは非人間的な動きだ)と思ってました。
バレエレッスンで痩せる・・・なんて聞いても、それはバレリーナはほとんど食べないのではなんて思ってました。

実は実際習ってみると、本当に身体に良いことだらけ。
仕事帰りのバーレッスンは足裏マッサージ5回分に匹敵する心地よさ(足も小さくなるし)
筋肉の構造や骨格について説明してもらいながらレッスンを受けていると「納得!」(無理な形ではありますが、一応、身体の仕組み上出来る事ばかりですよね)

締まるお腹、細くなる脚、長くなる首・・・あくまで、自分の中での比較ですが・・・
昨日の自分よりちょっぴり素敵な自分になれるように・・・で、トウシューズの野望を持って頑張りたいと思います
返信する
ヨガ (F嫁)
2007-05-25 00:57:41
yolさん

チャクラについて調べてくださったんですね。

私とヨガとの出会いは、中学一年生の体育の時間。
授業でヨガが取り上げられたのです。
先生が「これはいいぞ~」と自分で本を持ち込んで。
(田舎だったせいか、時代のせいか、のんびりしていました・・・今だとカリキュラム以外なんて考えられないですよね)

それ以来、私もヨガの本を買い込んで、たまに思い出したようにポーズをとったりしています。
自分の中で悩み多き時、変わりたいと思う時、ヨガを突然始めたりします。

6つのチャクラどれも大切です。
バランスよく共鳴しあって・・・美しい波動を外から吸収して内から放出してくださいね。
返信する
痛いのか・・・ (F嫁)
2007-05-25 01:05:01
長年さん

問題を起こしたオーム真理教の隠れ蓑にヨガが使われていて、一時期「ヨガ=危ない」というイメージもありましたが・・・。
最近はアメリカからパワーヨガなるものが入ってきて大変な人気です。
エクササイズの延長のようなさわやかなヨガです。

さてさて、「トウシューズで立つと痛い」という事を失念しておりました。
う~ん、でも一度は立ってみたいという好奇心も・・・
返信する
ステキ! (チェリー)
2007-05-26 12:58:45
【トウシューズで立てたら世界が変わるのだろうか】
素晴らしい~っ!!!
〝超えた先〟を見てみたくなっちゃったのですね?
アタシは日々いろんな事をして、いろんな話聞いてますけれど、最近このような感覚を忘れていました。
なんかワクワクしてきたし、アタシにトウシューズとか関係ないけれど、がぜんヤル気が芽生えてきました♪
自分の可能性に期待できるって、メチャメチャ素晴らしいことだと思います☆
返信する
わお! (F嫁)
2007-05-27 00:34:00
チェリーさん

嬉しいこんな共感の仕方してくれるチェリーさん・・・私も感激。

バレエを習っていると、思うとおりに身体は動かないのに愕然とします。
でも、同じことをジミ~にバーレッスンしていると(あら?ここの筋肉使ってる?)なんて気がつくのです。
で、その時に先生がさりげなく「F嫁さん、いいですよ~」なんて言ってくださると・・・

「昨日の自分に勝つ」「ライバルは昨日の自分」
そんな毎日は楽しいです

好奇心旺盛で向上心いっぱいのチェリーさんもきっと自分の「トウシューズ」いくつか見つけているでしょう
頑張ってね。(文字からですが)見守っておりますよ。
返信する

Ballet Lesson」カテゴリの最新記事