F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

さばそぼろ丼

2016年06月10日 | FFree キッチン

F log





2015 年の 11月に記事に登場した F 嫁作のさばそぼろ

前述した様に料理研究家の栗原はるみさんのレシピです。
ブログに書いたのは半年ぶりですが、頻回に登場するウチの大好きな定番献立となっています。

この日も夕食担当の F 嫁が張り切って作ってくれました。





RICOH GR


まずは最近蒸し暑いので 冷奴 です。
ミョウガとオクラを添えて、潰した南高梅を載せてあります。

つい醤油をドバドバいっちゃいますが、これなら梅の塩味と酸味で美味しく食べられます。






RICOH GR


これから近所のスーパーで売っていた じゅんさい です。
これも冷たくてつるつるしていて良い喉越しですがまぁ食べにくいですねw






RICOH GR


冷たい皿が続いたので かぶの味噌汁 で身体を温めます。
個人的には味噌汁の具は一種類が好きですが、かぶなら実と葉で違った食感を楽しめます。






RICOH GR


今回は初めから丼仕様にしてくれた さばそぼろ丼 ですが、痛恨の手ブレです。
GR をスモール三脚に載せて 2 秒セルフで撮ったはずなんですが…

背面の小さなモニタではこういった手ブレは分かりにくいですね。
拡大して確認すりゃいいのですが、食べ物の場合はやく食べたいのもあって気が急いてます。






RICOH GR


ていばんのさばそぼろ丼ですが、今回 F 嫁は一工夫して炒り卵を載せてくれました。
さばそぼろ丼は激旨ですが、色味が地味でしたがこれで鮮やかになりますね。






RICOH GR


そうして周りにちぎり海苔を配置します。
それをわっせわっせとかき混ぜてから箸ではなくスプーンでガッツリすくったのがトップ写真です。

いや~さばそぼろ丼 with 卵、海苔は最高に旨いです。
卵がさばそぼろをマイルドにした上に、海苔の風味がたいへん効いています。

F 嫁は多めに作ってくれて残りのさばそぼろは冷凍庫に入っています。
さていつ食ってやりましょうか。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-Ballet 「白鳥の湖」 | トップ | 川村記念美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹後のお寿司 (genova1991)
2016-06-11 20:01:57
美味しそうなお丼ですね。鯖好きFさん大喜び(≧∇≦)
鯖そぼろというと、網野のお寿司屋さんのちらし寿司を思い出します←物産展常連
是非丹後風のお寿司もどうぞo(^-^)o
返信する
genovaさん、こんばんは!! (F)
2016-06-16 17:17:47
ご返事遅くなりました。
はい、鯖好きとしては外せないレシピです。

丹後・網野・鯖で検索してみました。
いや~これも美味しそうですね。
確かに鯖といえば京都も有名でしたね。
棒鮨ばかりでしたが、ばら寿司も食べてみたくなりました。←物産展ご無沙汰
返信する
よくありますね (かめきちパパ)
2016-07-01 14:41:56
手ぶれ、なんか丼物とか具がごちゃごちゃのってる
物撮るとき手ぶれというかピントが合わないこと
よくありますよねぇ
三脚、立ててもダメなんですね
だいたい、三脚も立てないで撮ってる私ですから(笑)
返信する
かめきちパパさん、こんばんは!! (F)
2016-07-03 17:24:00
ええ、調子に乗ってるとすぐにやらかしちゃいます。
一応カメラ後ろのモニターで確認するのですが、AFに対する過信もありおざなりですね。
料理写真は可能な限り絞って撮りたいので三脚は必須ですが、つい面倒なときありますよね。
返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事