F log
夏の鰻 と節分の恵方巻きはいつも同じものを食べています。
週に 5 回以上立ち寄る常連といってもいいローソン某店で購入するものです。
ここのオーナー夫人には以前よりお世話になっている ( 上のリンク先参照 ) でそのご縁もあります。
加えて夫人の “攻め” の営業がガンガンきます。
「 F さん、今年は何本? 」
ローソン特製の恵方巻きについて、ご入用ですか?ではなく買うのが前提になっているのが強烈です。
「 じゃあ…ハーフで 3 本お願いします 」
に対し
「 “上” でいいわよね 」
と畳み掛けてきます(笑
海鮮を贅沢に使った 上海鮮恵方巻 ( ハーフ ) というのがあるのです。
周囲にいる女性アルバイト店員さんを含め、すでに 「 否 」 と言えない空気が醸成されており頷くのみであります。
日本の復活に必要なのは、こうした攻めの姿勢かもしれません(爆
GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
鰻で使い果たした後、コツコツと貯めたローソンポイントがふたたび大きく減額となりました。
なにしろこの上海鮮、ハーフサイズで 680 円 ( 税込 ) もするのです。
F 嫁はハーフ 1 本、F は 2 本をいただきます。
F 嫁が他に用意してくれたのは、塩麹を使ったドレッシングのサラダ、カブと小松菜の煮物、お味噌汁でした。
GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
写真は F 用のハーフサイズ 2 本分です。
半分にしている時点ですでに恵方巻きではなくなっています。
普通に喋りながら食べましたし。
肝心のお味ですが…
残念ながら夏の鰻ほどは感銘を受けませんでした。
写真サンプルほど具材にギューギュー感がないのはともかく、肝心の酢飯がよろしくありません。
水分が多くべっちゃりと重いのです。
巻きずしといえど、寿司のキモはシャリだと思います。
味付数の子、海老、いくら、ズワイガニ、漬まぐろ、穴子、玉子焼、きゅうり と 8 種の具材は悪くありません。
京都・清水寺で 「 厄除開運 」 の祈祷をした縁起の良い海苔 というのもひと捻りあります。
これで酢飯がまともだったらずいぶん満足度が上がるのに惜しいです。
もう恵方巻きの販売も終了ですし、販売に影響ないだろうと少々批判的なことを書いてしまいました。
記事のカテゴリーも 「 美味しいもの 」 には入れてません。
オーナー夫人、ごめんなさいね。
またポイント貯めますから~