F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

お家を造ろう

2009年04月20日 | Digital Photo

F log




とある市営施設の軒下に新築中の物件あり。


トップ写真はスズメのご夫妻。春真っ盛りのラブラブである。
よく見ると一般的なスズメの巣とはちと違う。
他の鳥が作った中古物件をちゃっかり利用しているようだ。





その前の住人はというと・・・






150mm F2



ツバメである。


泥を唾液で固めた巣というが、どれだけ涎が豊富なんだよ(笑)








150mm F2



産卵のため夫婦でせっせと家を造る。 「 ほらあんた!! もっと泥もってきてよ !! 」









150mm F2



卵を抱く予行練習をするメス。 「 まだ壁がスカスカで落ち着かないわねぇ 」









150mm F2



嫁からのプレッシャーか、思い余って近所の別の夫婦のところに巣材をもらいに行くオス ( 想像 )


「 ふざけんな!! 」 とあっさり撃退さる。









150mm F2



そんなこんなの住宅四方山話が繰り広げられているのはこの施設。


鳥たちの巣は円柱が支える天井部分に点在する。その向こうは人が出入りする自動ドア。
ツバメが人家の軒下に巣をつくるのは天敵カラスが近づかないからだそうだが、なるほどこれならカラスはやって来ないだろう。










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーリックカシュー | トップ | 新井正博石版画展 2009 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (kpfw)
2009-04-20 06:38:00
20年間以上前からツバメがやってきます。
昨シーズンオフにスズメに家を占領、荒らされたので一度巣を落としたのですが何とか新居も間に合い、ただいま卵を温め中。もうすぐ泣き声が聞こえることでしょう。
返信する
巣づくり (genova1991)
2009-04-20 16:30:31
最初のお写真、巣はツバメなのに、住人がアレ?
ツバメの赤ちゃんってこんな色なのかしら?
と真剣に思ったおバカな私です。
ウチの物干しに放ったらかしにしておいた、ワイヤハンガーをカラスに盗まれました。
巣の材料にされたようです。
電線に触れたりすると大変なんですよね。
大反省でハンガーはきちんと片づけることにしました。
巣づくりの季節ですね~
返信する
検索したら (りか)
2009-04-20 20:25:46
ごめんなさい
ブログのコメントではないのですが
成田鶴亀って
検索をしてみたら
あなたのブログが出てビックリ!!
本名なんですか?

うちの彼が
そうなんで
彼も
同じ名前は絶対ないって言ってたので
返信する
こんばんは (かめきち)
2009-04-20 23:01:39
お久しぶりです

ツバメの巣ですか
こういう写真を見るとほのぼのしますね
ツバメは一生懸命なんですがね

我が家は昨年、ベランダに蜂の巣があって
大騒ぎしたのを思い出します

懐かしいです



返信する
一瞬 (Buz)
2009-04-21 12:46:44
目を疑いました。

新種のツバメ?

それとも、僕が日本を離れている間に雀が泥で巣を作るようなったのか?

デスよねぇ。間借り、いや不法占拠か。



返信する
時期ですね~ (F)
2009-04-21 20:36:52
kpfwさん、こんばんわ。


もうマンション暮らしが長くなって、実家の様子も忘れがちですが、ウチとこにはツバメは来てませんでしたね。
なんといっても親父が猟師ですから、殺気を感じたのかもしれません(笑)
卵が無事に孵化するようお祈りしてます。

返信する
注意します (F)
2009-04-21 20:40:48
genovaさん、こんばんわ。


個々の鳥が作る巣のイメージというのは皆さんお持ちのようですね。
そう、スズメの巣はもっと枯草のような印象がありますね。

さすが大きいカラスは針金ハンガーまで使いますか。
確かに電力会社には大迷惑でしょうね。
ウチも気をつけないと・・・



返信する
残念ながら・・・ (F)
2009-04-21 20:43:57
りかさん、こんばんわ。


このご時世、彼氏さんと同名でしたら運も向いて来ようかというものですが、
残念ながら私の名前は違います(笑)
鶴亀堂さんは成田にある美味しい(そしてリーズナブルな)御蕎麦屋さんです。
新勝寺に参拝される機会がありましたら是非お訪ねくださいね。
夜しかやってませんけれど

返信する
ちゃっかり者 (F)
2009-04-21 20:47:32
かめきちさん、こんばんわ。


スズメは丸くて可愛いイメージでしたが、こういうところはちゃっかりしてますね
ツバメの巣は石造りの建造物をイメージさせます。
枯草の日本建築より安心なのでしょうか(笑)

ベランダに蜂の巣ですか~それは大変でしたね。
お姫様方が無事でなによりでした。

返信する
この機会に・・ (F)
2009-04-21 20:52:27
Buzさん、こんばんわ。


間借りか不法占拠か分かりませんが、せっかくの機会ですからスズメも泥建築を覚えればいいんですが。
まぁなんとなくですが、そんなに唾液は出そうにありませんね、スズメ

このすぐ隣には本家ツバメが巣を設けているのです。
法的にはどうなってるんでしょうね(笑)
返信する

Digital Photo」カテゴリの最新記事